BIOGRAPHYの三曲(四曲)


『BIOGRAPHY』(バイオグラフィー)は、1979年にリリースされた来生たかおのベストアルバム。
この辺までは持っていました。
彼を語るのに、欠かせない一枚ですが、聴く私と作った来生氏との間には、めっちゃ深い溝があるようです。

私のお気には


灼けた夏(4:18)

片隅にひとり(3:32)

マイ・ラグジュアリー・ナイト(4:49)

だけど、来生姉弟ってさ、

浅い夢(3:43)

赤毛の隣人(3:54)

あたりがめっちゃお気になんだよねー。

どの曲も、作詞・来生えつこ、作曲・来生たかお。
私はえつこさんの、いかにもなハリウッド趣味がめっちゃ嫌で。
(お目にかかったけどやっぱスノッブでしたよ・・・ここだけの話)

でもこのお二人がいなかったら、私は東京に出なかったとも思っています。


その曲は東宝映画『黄金のパートナー』のテーマ曲に使われた、

そして、昼下り(4:14)


フランス映画『冒険者たち』の丸パクリ映画だけどめっちゃダンディーだった上、この曲の詞、

夢をあてにしてたら
何も始まらない
まずプランを立てて
歩いてみることさ
指で風向きはかり
東へ南へと
つまづいても
迷いながら
道を探して

こう言われたら、動くでしょう?あなたもww。

だから来生姉弟、なんだかんだ言っても、恩人なんです。


それでも地球は回っている