7月18日 大河内傳次郎忌

傳次郎忌

 7月18日は大河内傳次郎忌。
 1962年に64才でお亡くなりになりました。
 笑点で、林家木久翁さんがよく物まねするよね。
 「野郎ども、この曲者どもを叩っ斬れ」
みたいな。
 聞き取りにくいことこの上ない(笑)。

 私は片岡千恵蔵さんはかろうじてわかるけど、大河内傳次郎さんだとからきしです。
「丹下左膳」が有名よね。
 テレビシリーズで山本耕史が「丹下左膳」の本名、丹下典膳を演じたことあるけど、片腕になる経緯とか切なかったなあ…
 時代劇、やっぱいいよね。


 私は中村梅之助~梅雀さんのお父さん~が大好き。
 何か梅雀さんで伝七撮ってるみたいだけど、ほんとに観たいのはお父さんの伝七なんだよね…
 脱線。

 古い邦画も名作揃いだし、私もダメ鮫映画ばかりではなく、まともな映画も楽しまないとね(恥)。


7月18日 大河内傳次郎忌


 本名は大辺男(おおべ・ますお)さん。
「室町次郎」の芸名で新国劇の舞台に立った後、1925年日活に移って「大河内傳次郎」になったんだって。
 戦前を代表する時代劇スターの一人。
 ↓の五人と合わせて 『時代劇六大スタア』と呼ばれたらしい。

 阪東妻三郎←名前だけ知ってる
 嵐寛寿郎←名前だけ知ってる
 片岡千恵蔵←ちょっと知ってる。好き。多良尾伴内とかね。
 市川右太衛門←旗本退屈男、かな?
 長谷川一夫←有名。ベルばらを宝塚が初めてやったとき、長谷川さんに振り付け頼んだとか頼まなかったとか聞いた記憶。

 錚々たるメンバー!!

それでも地球は回っている