永住の地〔二次創作相棒〕

その日が来た。
背広とコートを取って、あの小さい部屋を出る。
亀山君。
神戸君。
カイト君。
冠城君。
最近だけでもこんなにも相棒がいた。
行くのかと、聞いてくれる人はいない。
角田課長は既に定年退職している。
大木君は病に倒れ、小松君は他部署へ移った。

廊下へ出る。
捜査一課の伊丹君、芹沢君、鑑識の益子氏が立っている。
見送りに、来てくれたのか?

俺もいますよ。

冠城君が寄ってきた。

最後のお供を。

頼んではいませんがね?

そう言いながらもちょっとだけ、頬が緩んだ気がした。

玄関ホール。
中園参事官。
内村さんはさすがに来ませんね。
あ、社さん。
飾り柱の影とは粋ですね。
そばに神戸さん。
大河内さんも。
青木のやろーは、ああいた、吹き抜けから見下ろしてやがる。
ああ入り口から泣きながら入ってくるのは陣川さんで。
回転扉の外に、かっこつけて立ってるのが八木さん。
ヒロコママ。
店いいのか?

こんなふうに、見送られるものなんですかねえ。

しみじみと、杉下さんが述懐する。

あんなところに妙春尼もいますよ。
瀬戸内さんは……車の中か。

あなたの敵はここには来ないで、贅沢なオフィスで祝杯でも上げてるんでしょうね。

杉下さんはいつものように澄まして歩みを進めてく。

僕の敵は、大物ばかりとは、限りませんよ?

囁いて、表へ出る。
入れ替わりに、中へ入りかけた少年が、どんと杉下さんに当たった。
軽く。

杉下さんが崩れ落ちてゆく。
同心円的に広がる血溜まり。
彼を取り巻く全員が駆け寄る。

杉下さん!!

俺は少年を顧みる。
君はなぜ!!




サルウィンの、

乾いた大地を歩く男がふっと振り返った。

が。

再び歩き始めた。

家には妻が一人待つ。



ああ、三浦さん。
わざわざこちらに。

米沢さんは現場にいたんですか?

いやそれが私、よんどころない事情で警察学校抜けれませんで…。
でも現場にいたら、益子と一緒に実況検分でしたでしょう。
虫が知らせたというか…
いやあ、行かなくて正解でした。

退職しただけでなく、身罷ってしまわれるとはなあ。
あの人は、絶対死なないと…勝手に思ってました。

私もです。
いや。
まだ実感が…

犯人は非行歴のない、ごくふつうの少年だったようですね。

ええ。
有名な刑事さんが退職になると聞いたので、殺して有名になろうって思っただけって…
杉下さんも浮かばれませんよ。




もやの中を歩く。
ここはどこだろう。
ほの明るいだけで、あたりにはなに一つ確たるものがない。
とりあえず歩数だけでも数える。
12、13、14、15、16…

歩数数えるなんて、いかにもおまえらしいね。

懐かしい声と人影。
思わず呼びかけてしまう。

官房長。

私は今は無役ですよ。
もう長いこと無役。
こっちにはいろんな人がいるよ。
閣下もいるし、浅倉君もね。

人影が差し、浅倉禄郎が現れる。

お久しぶりです。

だんだんわかってくる。
官房長も閣下も浅倉君もいる。

ということは、

つまりここは

それでも地球は回っている