書くことについて

腕の一本くれてやる!

は劇場版エヴァンゲリオンの登場人物が叫ぶセリフだが、大切な知人が腕をなくしかけたことがあるらしく、お話を伺って衝撃を受けた

腕一本失う覚悟もなくて何が文学だ!

と叫んでくれて、私は昨日来の懸念から解き放たれたのだが、こんどは別の大切な知人が、

書くことは、そんな血腥い世界なのですか

と。

答えに窮してはいる。

私にとり、書くことは戦いで、仕事は本来奪い取るものという概念はある

と同時に、穏やかに笑いあって、作品のいいところを評しあう世界だって悪いとは


いわないけど


血腥いほうに眉をしかめるのは

いささか失礼でもあるのではないだろうか

互いに価値観、方法論が違うのだから。



拙作で恐縮だが、

ほんとうさぎの話

は、ある女性が描いた四枚のイラストから発想した。

ばら と

少年(ぬいぐるみ) と

お腹がすいている と

ドーナツを乗せた引き車を引くうさぎ だ。

このイラストの描き手さんは、ご自分でもお話を書く人で、人の書いた作品を読むのも好き。

ただこのかたは、禁忌がいっぱいあって、

人が死んではいけない

怪我してもいけない

悲しい出来事が起きてはいけない

等々々々。

彼女の望む、一切の苦のない世界を描くのは大変難しいことだった。

最初は何もかも取り除けて書いて差し上げていたのだが、

痛みや悲しみの中にも

優しさや思いやりや思い出もあるのですよ

と伝え、徐々にわかっていただいた。

それでほんとうさぎの話が出来上がったのだ。



生理的に受け付けないものの中にも、真実や本質がある場合もある。

私は彼女との出会いによって、

露悪に耐えられない人がいる

ことを知り、彼女は私との交流の中で、

悲しみも、必ずしも悪い側面だけのものではない

ことを知った。

こういう出会いもあるのだ。



冒頭の、

腕の一本くれてやる

のほかにもエヴァンゲリオンには、様々な残酷がある。

残酷だから書けない、では仕事にならないが、

そういうのは書きたくありません

と拒む自由もあるわけだ。

自分の立ち位置次第ってこと…かもしれない。



それでも地球は回っている