つらら殺人事件上梓実験〔ナランチャさんにインスパイアされた一作〕を題材に、書く側心理と注意点を補記[追記あり]

ちょっとした思いつきなので

ネタバラシを見たくない方は

ここから実作物へ戻るか、↓↓


ここでブラウザバックしてください。


では書き手の裏側です↓ ドゾ(^^)

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓



いよいよ本がでる。←きっかけ
嬉しい。
でもちょっと不安になってる。
そんなに都合よく、つららが落ちてくれるものだろうか。  ←動機
タイミング。  ←主人公本人の
来あわせる。     発想力の限界
いつも通る人。 ←    〃
通る時間。   ←    〃
つらら根の強度。←    〃
背中か頭か。  ←    〃
思い立ち    ←    〃
窓外のつらら根を←    〃
ぐらぐらにしてみた←   〃
今落ちても、当たるのは
隣のバカ犬くらい…←本人の
           同情心のなさ
中島ー!    ←単なる名付け

磯野の声だ。  ←単なる名付け
           だったが
           つい遊んだ(※)

え?っと窓外を見ると、ビール六缶セット手に立ってる。
まああそこなら刺さらな、

あたしもいるわよー!

どんと磯野を押し退けるように、花沢がこっち見て手を振る。
     ↑ここまでくると悪ノリ
        二次創作かと
        思われちゃうかも    
よろけてつんのめる磯野が、二、三歩前へ出る。
      ↑実作と少し変わってます
磯野!

俺は慌てて窓開けたが、その衝撃でつららが!


ぱきいいん!!

金属めいた響きとともに、


  (ここの空間で
   どんなオチにも向かえる)



今磯野の魂消(たまぎ)るような悲鳴が…


     (とか)↑死亡


中島このくそおおおおお!


     (とか)↑生存


この日から俺は、
磯野と完全に疎遠になった。


     (とか)↑生存喧嘩別れ


とかになっていくわけです。



※ 実はウッチャンナンチャンの売り出しの頃、いそのとなかじま というお笑いコンビがいたのです

  私の発想はそこでしたので、花沢さんはぜんぜん関係なかったのです

  でも読む側はこの二つの姓があるだけでもう十分、サザエさんを連想します

  (花沢さんまで出したら尚更ですw)

  ストーリーに集中させたいときは、こういう名付けはしないほうが無難です



追記。

本気で小説と向き合うには、

緻密な描写

が欠かせませんが、

目に見えるように、事細かにする描写

を、私は削ぎ、どこまでも削ぐ方向で進んできました。

作品に必要なら、壁面を覆う蔦のことまで書きますが、必要ないならいらない、入れない、という方向で描いています。

「」すらつけない態(てい)であることは、お読みのかたならご存知と思います。

塊の段落も作らず、切り替わりはすべて行間にしています。

私のように、狙いでそうしているのでなければ、描写があったほうが親切だと思います。

なら私はなぜそうしないのか。

それはつまり…


まあ。

それも含めて私なのでしょう。

それでも地球は回っている