9月14日 セプテンバーバレンタイン

白いマニキュア


長ーーーーーーーいことあってくれなかったななが、今日会おうって突然言うから、きめっきめにして、プレゼントと花束用意した。
彼女は妙なスタイルで来た。
パープルのヒール、白の爪。
プレゼントも花束も迷惑そうだ。

手紙。
書いてきた。
読んで。

ウェイトレスが持ってきたコーヒーに口もつけずに彼女は去り、後には封筒が一つ。
開けなくても中身はわかっている。
緑のインクで書かれてるんだろう。
文面が何であろうと、俺は振られたってことなのさ。


9月14日 セプテンバーバレンタイン


ホワイトデー、3月14日から半年目。
女性から別れを切り出す日。←マジかーーーっ!

TBSラジオのパック・イン・ミュージッ△という深夜番組が発祥らしい。
紫色の物を身に附け、
白いマニキュアを塗り、
緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡す
ものなのだそうだ。
でもでも
この日はメンズバレンタインデーにもなってて、
“男性から女性に下着を贈って愛を告白する日”
って…(日本ボディファッション協会が制定。1991年)
まあ世に広く認知されたものではないし、いきなり下着を貰うのも嫌だよね。
そして緑のインクを美しいと思った人が使ったら誤解されるような、そんな決めごとも嫌だなあ。
別れの儀式はおまじないみたいなのはよくない。
ちゃんと言うなり黙殺しきるなり…

難しい時代なんだね。

それでも地球は回っている