7月15日 お中元


※ 7月1日からたまに、上半分が小説になっています。


ちゅうげん


ちゅうげんというと何を思い浮かべる?
ご贈答品?

あたしは武家奉公人

黙れ時代劇オタク
普通はご贈答品でしょう?
お中元
ナンにしようかなあ…

てかお中元あるってことは
上元、下元もあるんかな

さあ…

そこに課長のコホンがきた!
まさか課長!
お中元にも詳しい??

「もともと半年生存祝って、祖先のを供養する日なんだよね中元は。
 上元も下元も勿論あるよ。
 1月15日が上元、10月15日が下元。
 あわせて『三元』とするのが道教の習慣でね、贈答が絡んできたのは江戸時代だな。
 商人文化が花開いたからものを贈り合う習慣が…」

 あたしたちはテレパシーで話し合う

 課長お中元くれって言ってる?

 わかんない…

 てなことで


7月15日 お中元


 1日から15日あたりまでに贈ればいいらしいです。
 でも下元、なんで10月なんだろう…
 7月からめっちゃ近い…

それでも地球は回っている