6月17日 元俳優、西尾拓美氏生誕

CHA-CHAのこと


ウッチャンナンチャンがまだ20才そこそこの頃、渋谷の丸山町の見番寄席やら、コント赤信号渡辺主宰の小ライブに出ていた頃。

パワーズや、ダチョウ倶楽部や、ピンクの電話やと切磋琢磨していた頃。

もうちょい下の世代にいたのが“笑組”(えぐみ)と、“いそのとなかじま”だった。

私は期待していた。

笑組は生粋の漫才として、いそのとなかじまはちょっと今風~当時の今ふうね~の漫才として。

お笑いスター誕生で、やっといそのとなかじまが見れるようになったのもつかのま、お笑いスター誕生は最終回になった…


このとき日テレが、いそのとなかじまに与えた芸名がチャチャ。

CHA-CHAが現れたのはすぐ後だった。


日テレは、いそのとなかじまに与えた名前を取り返し、べつのグループに与えたのだ。

不愉快だった。


私はそうとも知らないで、西尾の注いだビールを飲んでしまった…

WARASIの制作会社の忘年会のことだった。


後年テンションのライブで、私はいそのとなかじまの片割れ、S川君を見かけた。

私はテンション用の花束とは別に、彼のために一輪を別に用意した。


ファンでした


と手渡すと、彼はとても戸惑った顔をした…



6月17日 元俳優、西尾拓美氏生誕



1967年。

元俳優。

料理人。

テレビタレント、西村知美の夫。

私てきには「B級ホラーWARASI」の主役のコ、なのだが、ウィキてきには

CHA-CHA(チャチャ) に所属していた元アイドル~の一人~

らしい。


でもCHA-CHAは、私にとってはカタカナの“チャチャ”で、「いそのとなかじま」で…


お笑いと日テレのちょっと嫌な経緯が思い出されるのです。


※ 2022年2月24日(木)現在、ウィキとかでチャチャの足跡をたぐっていったら

  小西(マサテル)君はぐるぐる99あたりで作家をしていた様子がわかった

  ソガワ君はテンションのライブでスタッフとして見かけたのが最後だけど、二人は確かに存在したのだな

  ソガワ君、独特の名字なので、漢字で書くと角が立つだろう

  名前、思い出したのであえて書いたけど、ここまでにしておく

  テンション自体が永遠の休止中なのだから


  テンション

  田口浩正さんと

  相方、今の名は、芋洗坂係長。

  わからなかった。

  びっくりだった。

それでも地球は回っている