ショートショートnote杯。シャレ編〔なので、応募用のスタイルにはしません〕

こんな気持ちで書きましたw↓

楽しんでいただければ幸いです。


1.『しゃべるピアノ』

この芸大には数百という楽器がある。
いつの頃からか、ピアノがしゃべるという噂が、まことしやかに流れ始めた。
だがその噂は間違っている。
ピアノはしゃべりはしない。
ほかの楽器はすべてしゃべるが、ピアノだけはしゃべらないのだ。


2.『1億円の低カロリー』

完璧な低カロリー食はできた。
うちのスタッフはすごい。
誇れる。
安価で提供できる。
ただ、本当の値段は一食一億円だ。
六食売ったところで、見事会社は潰れたのだった。


3.『株式会社リストラ』

名称は株式会社リストラだが、もちろんリスもトラもいない。
老いたキリンがいるだけだ。
そしてみんなも知るように、老いたキリンは駄馬に劣る。
キリンはみんな放逐された。
だから社名はいまダバである。


4.『アナログバイリンガル』

高齢世代にもバイリンガルな人はいる。
ただ、老いているせいもあって、何かと勘違いが多い。
若い世代は彼らのことを、密かにアナクロバイリンガルと呼ぶようになったのだが、高齢世代は耳も悪い。
彼らは自分の世代はこう呼ばれてると思ってる。
アナログバイリンガルと。


5.『違法の冷蔵庫』

冷蔵庫なのに加熱できる。


6.『数学ギョウザ』

具材の代わりに何入れたって?

三角関数、インテグラル、旅人算、鶴亀算、基本としての加減乗除。

目に見えんのかよ。

見る人が見れば。

これだよ。
いつもこれだよ。
家族に天才がいるってほんと食えねえ。
ギョウザなのに。


7.『コロコロ変わる名探偵』

レック
ニトムズ
アイリスオーヤマ
アズマ
アイム
無印良品
ストリックスデザイン
クイックルワイパー
ARVO
小久保
IKEA
MARNA
b2c
ティーズファクトリー
積水マテリアルソリューションズ
montesoro...

だからコロコロの種類だけ詳しいんじゃだめなんだって!


8.『空飛ぶストレート』

何でご存じなんですか。
私はふつうに異性愛者で、取り立てて特徴もない。
強いていえば有翼種で、空が飛べる・・・くらいです。


9.『金持ちジュリエット』

あ。
ジュリエットだったんですね。
わたしよみちがっちゃって。
ええ。
キャピュレットって。
めっちゃ富豪の。
え、ジュリエットさんとこがキャピュレット家?
ならまあ問題ないすかねえ。
すんません。


10.『君に贈る火星の』

はい、到達映像。
フォボスもダイモスも撮ったよん。
え?
エウロパ?
エウロパは木星の衛星でしょ・・・木星?
僕ら木星に行くべきだったの!?
ええええええっ!?


11.その他、カードゲーム「ショートショートnote杯」に収録されているお題カード200枚から、自由な2枚の言葉を並べて作った題名
(私は“ノリ”と“注意報”を使い『ノリ注意報』としました)

『ノリ注意報』

甘く見た。
ノリはつければつけるほどいいのかって思ってた。
袖すら曲がらないって・・・
え?
それでも?
家事やってくれるようになっただけでもって?
あ、あたしを、


あたしを悪妻扱いするなあああああっ!


(この後二人はソッコー離婚した。)



ちなみにこちらは応募作↓


同・短歌バージョン↓


それでも地球は回っている