1111はハリネズミの『ハリ』〔募集締め切りました。ご応募ありがとうございました〕

あえてポキプリの日、独身の日に挑んだwこの企画。

過ぎてもおいしいトゲトゲ企画♥

イラスト、記事等、追加追加で増殖してくれました(^^)

しかも

『ハリネズミネタはないけど枠』

もあるという画期的さwww。

それでもちょっとずつ増殖してくれました。


ハリネズミ部門

関連参考↓生ハリネズミ♥

英字新聞!と思ったけど、よく考えたらあっしゅさんは在仏、あれは仏字新聞なのですね。


イラストの方にもお願いしました↓

ハリ供養するハリネズミ。

この季節、ちょっと寒そうです。


ジムヌラって・・・?

ちょっと調べてみました!


ジムヌラ (Echinosorex gymnura) は、

哺乳綱真無盲腸目ハリネズミ科ジムヌラ属に分類される食虫類

だそう。
この種だけでジムヌラ属なんだって。

分布は

インドネシア/

タイ王国南部/

ブルネイ/

マレーシア/

ミャンマー南端部/等々

アジアンなんだね。

形態は

  体長26-46cm
  尾長16.5-30cm
  体重0.5 - 2kg
  

ハリネズミ科最大種。
胴体は黒、頭部の体毛は白。
眼の周囲から頭頂部にかけての体毛も黒。
トゲやハリではないけれど、全身硬い体毛で覆われてる。
ちょっと細身でイタチっぽい。
そういえば、とても発達した臭腺を持ってるんだって。
この臭腺からの分泌物、めっちゃ臭うそうだよ。
ひええええっ。
昆虫類、ミミズ類、小型軟体動物等の無脊椎動物を食し、カエル類や魚類等の脊椎動物、果実も食すそうな。
広範囲に分布してるし、好き嫌いは少ないし、泳げる。

生息地が豊富なので、絶滅のおそれは低いらしい。

でも森林の開拓等で、生息数なんてすぐ変わるもんね。

開発が敵だね。


イラスト、ワンモア!

デジタルハリネズミなんだって!↓

あっしゅさんの記事、実は実は、ちょっと前にマロン記事あるんですよ(^^)

偶然ってすごいね!


立体物カモン!

折り紙名人参戦!!

初ハリネズミトライだそうです

ありがとうございます!


こっちゃんの記事は、ハリネズミブームをグッズ面から斬ってます↓

イラストもこっちゃん?

めっちゃかわいいやん。



ハリネズミでもありハリネズミでない中間点的位置に、この記事↓

作品愛と書くこと両面の、近親憎悪的考察↑

ハリネズミ。深い・・・


非ハリネズミ部門

例えば・・・うさぎーww↓

↑これを書くきっかけになった、雅樹さんの愛したうさぎ、かつおの話もいいですよ。


これはモモンガ↓

例えば・・・小説

恋とハリネズミw↓

作中、ハリの使い方の粋さ!

青春だねえ!

ちなみにひーちゃんは、主として“アオハル”呼びですね。


こんな切り口もww

【20文字でハリネズミ】
なんて(^_^;)乱暴ですかね笑

  ハ リ
  ネズミに
見えたが実は
  牡丹餅だった
  の  だ

↑永山浩士さんの作です。牡丹餅だったのかよっww

 私もつくってみよ↓つくってみたww

   ハリネズミ

もいいけど

   ヤマアラシ

 も        いいねえ

        (おそまつw)


比較してみました↓

ハリネズミ、ハリモグラは肉食。

ヤマアラシは草食。

でもあっしゅさんのみた野生ちゃんはイチジク食べてたね。

果実食もするんだね。


私系ハリネズミ作〔ノンフィクション〕

↓いいことばかりじゃないけれど…

↑の彼女のネタもう一題↓

私のことは嫌いでいいので↑

作品は残しててほしかったです(T_T)


リキ作編

ご本家kojuroさんちのリキ君の世界↓自薦していただきました♥♥

リアルハリ飼いの日常↑

医院の描写が静謐です。


kojuroさんにゆっくり読んでいただきたくて、締め切り後方にずらしました。

追加参加も受け付けておりましたがだいたい出揃ったようなので、このあたりで締めるとしましょうか。


  ありがとうございました<(_ _)>


あ、ご参加いただきましたみなさんには、一名一作拙作を以て御礼とさせていただく所存です

まだまだ未熟ですが、ご一読いただけると幸いです

 2021年11月16日(火)     NN 拝


いただいているテーマor枷↓(五十音順)

おまかせ(指示なし)


感謝    ←書き終わりました


観音     ←書き終わってます


銀杏(胃腸でもいちょうでもなく)←書き終わっています


黒      ←書き終わってます


冬眠     ←書き終わってます


寝起き4コマ作家←書き終わっています


猫      ←書き終わっています

初挑戦    ←書き終わってます


バナナワニ園 ←書き終わってます


ラムネ菓子  ←書き終わってます


  ↓お礼作だけのハコも構築中です↓


そしてこれが!

私めがkojuro氏にねだり倒して勝ち取った

ご高評でございます

kojuroさん、みなさん、

ほんとにありがとうございました!

2021年11月23日(火)午後8時50分


2022年1月7日(金)

守屋さんがハリネズミの詩を書き起こされたので、いただいてきました♪

どうかみなさんのお目にふれますように

ハリネズミのジレンマを超越するって、すごいね!


2023年4月12日(水)
折紙ハリネズミのお友だちをいただきましたのでこちらへ↓

ScotchEggさん
あらためてありがとうございます!





それでも地球は回っている