1月10日 110番の日

警察官


警察官は敬意を以て遇されるべきだと思うのだが、ポリ公、マッポ、犬ッコロ、失礼な呼び方もいっぱいある。
パトカ一に追われての事故死も逃げた方が悪いと思うし。
ただ、権力を持ってるとやっぱ乱用はあるのかな。

旦那に暴力を振るわれる妻が警察を呼んだら、夫婦喧嘩は両成敗。
間に挟まれる子供のことを考えろ! 子どもさんがいちばんかわいそうだと一喝された。
刑事さん被害者ないがしろかい。
彼女が、夫も義母も子どもも身勝手だ。
私はかわいそうです! と叫んだら、いうことを聞く気がないなら帰ると、本当に引き上げたという。
さすがK奈川県警。


1月10日 110番の日


1985年12月に警察庁が制定。
実施は翌1986年から。
全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われるらしい。
というのも、「パチンコで10万負けた」だの「疲れた」だのという“通報”も依然としてあるんだって。

110番はもともと、GHQの勧告で、1948年10月1日に東京等の八大都市で始められたようで。
東京では最初から110番だったのだけど、
大阪、京都、神戸では1110番、
名古屋では118番みたく、
地域によって異なっていたそうで、全国が110番に統一されたのは1954年だそうです。

それでも地球は回っている