727

727といえば

もうこれはボーイング727でしょう!

B727-200型機は1964年2月、かつて存在した米大手航空会社イースタン航空が最初の就航だったという。
日本国内には1965年、初お目見えだったようで、ANAが最初に買ったと聞いている。ANA、JAL、東亜国内航空(現・日本エアシステム)等、3社とも同機を導入するなど人気の機種だったが、同時にさまざまな事件、事故に遭遇した機体でもあったよね。

1966年2月(全日空羽田沖墜落事故)/
1970年3月(よど号ハイジャック事件)/
1971年7月(全日空雫石空中衝突事故)/

等々々々。
同機は2019年1月14日の、

イランのアセマン航空国内線ザエダンからテヘラン

が、定期旅客機としての最後のフライトとなったそうだ。
ボーイング社によれば、当初の目標製造機数は250機。
ところが需要が予想外に伸びた為に最終的には1832機作ったらしい。
この数字は当時のジェット旅客機としての最高記録だそうだ。
シリーズの初代であるB707が大型機であったので、

短い滑走路を持つ小規模空港を対象に売り込む

目的で開発されたのだというから、当初目的はうまく果たされたということだろう。
ボーイング社では唯一の3基エンジン搭載の短・中距離用旅客機だったよう。
乗り物に疎い私でも知ってるのは、たくさん売れたからなのか、事故等の印象か、微妙なところではあるよね。

聞くところによれば、オハイオ州に、

退役機を買って住居に改造して暮らしてる男性

がいるらしい。
購入価格は10万ドル。
改装費用も大変だったろうけど。買った人の名前が、私の大好きな米国俳優さんと同じで、本人かと思ってどきっとした。
違うらしいww


それでも地球は回っている