6月21日 声優、市川治さん生誕

親友をアニメに落とした私と彼

その頃、私は「勇者ライディーン」というアニメにハマッていた。
親友にも、ひとめでいいから見てほしくて、頼んで頼んで見てもらった。
その回がよりによって、若き、誇り高き敵将プリンス・シャーキンの最期の回だった……

この日から彼女は私をしのぐアニメファンになっていったのです。


6月21日 声優、市川治さん生誕


1936年生。
市川さんといえばプリンス・シャーキン。
プリンス・ハイネル。
リヒテル。
長浜ロボットアニメには、なくてはならない美形敵。
その声を一手に引き受けていたのが市川さんだった。

なのに気づかなかったのだ。
彼はスーパージェッターでもあったのよ。
よく考えれば同じ声だ。
ああ!!

劇団森の会→テアトル・エコー→アーツビジョン→フリーランス。

2009年1月2日没。
独特に甲高い、通る声だった。

それでも地球は回っている