9月22日 明治天皇ご生誕

幕末

一つの時代の終わりに、英知が生まれなかったら、たとえばこの国はどうなっていたんだろう。
情は幕府や新選組や、会津の気持ちに寄るけれど、領民が、新政府軍に寄るほど侍たちが憎まれてた現実も見よう。
歴史は面白い。
歴史は恐ろしい。


9月22日 明治天皇ご生誕


1852年。
122代でいらっしゃる。
江戸時代に生まれられて、いきなり国家そのものになられて、列強とわたりあわれた。
芯が強くなければ、学がなければつとまらなかったと思う。
凄いと思う。

そしてこの日、
吉田茂も生まれてる。
1878年。

会津が鶴ヶ城開城したのもこの日だ。
1868年。
会津藩が新政府軍に降伏。

1683年には不義密通で人妻と間男が処刑されてる。
天門の変。
この案件を井原西鶴が描いたのが
『好色五人女』とかになってるのね。

本当物事はいろんな要素から成り立ってる。
不思議な縁(えにし)…

それでも地球は回っている