7月2日 蛸の日

※ 7月1日からしばらくの間、上半分が小説になっています。

吸盤


巨大な吸盤が
あたしを求めてひくついている
海際の小屋で遊んでたあたしたち六人
いまはもうミリとあたしだけ
ミリを押し出して、あたしは逃げようか
でも奴の足は他にまだ七本あって、どこから飛び出してくるかわからないのだ
力を合わせて逃げきろうねと、見やった真横にミリはいなくて
押し出されたあたしは吸盤にはりついた
ひきずられていくさなか目の隅で、
ミリに別の足がからみつくのを確認する
ザマアミロ
出し抜こうとなんかするからだ
ちびのくせに
ミリのくせに
ザマア、いやだ、死にたくない、死にたくな、

まま…


7月2日 蛸の日


関西地方で半夏生に蛸を食べる人が多いことから蛸研究会というのが制定したらしい。
でも蛸の日って8月8日もそうじゃなかったっけ??(未確認っ)

それでも地球は回っている