3月14日 俳優、宇津井健忌日

ザ・ガードマン


かっこよかったなあ。
高倉隊長。
キャップ。
モデルは日本警備保障(現セコム)だって。
最高視聴率40.5%。
JNN(ジャパンニュースネットワーク)全国視聴率調査でも、1965、66年、二年連続一位に輝いた。
時の社長・飯田亮が脚本ポリシーとして、
「乱暴な言葉づかいをしない」
「女絡みなし」
「酒は飲ませない」
の条件を出したと言われている。
確かにその辺が守られていて、とてもダンディーな作品だった。
後半、緑魔子が頻繁にゲストに出てくるようになったあたりから、妙に下卑ていった記憶。
だから私は今でも緑魔子が嫌いです。
テーマ曲もかっこよかった…

でも地上波再放送は望めないらしい。
これほどダンディーな作品でも、時代的な放送禁止用語がかなりあるそうなので。
残念。

「ザ・ガードマン」の企業モデルであったセコムは、宇津井さんの亡くなった夜、Facebook公式ページとオフィシャルTwitterに追悼コメントを発表、故人を偲んだそうです。


3月14日 俳優、宇津井健忌日


2014年。
82才でした。
私にとってはザ・ガードマン。
燃える兄弟。
赤いシリーズ。
亡き父にちょっと似ている…
好きだったな。
今写真見てドキドキした。
やっぱかっこいい。

それでも地球は回っている