100の美しいものを記述する試み37

花は桜と薔薇のこと


モテ期

あって

狙った獲物はある程度

ポロッポロッ落とせた時代があったのだ

あれもいただき、これもいただき、するとご馳走が同時に二種類きた

しろねこもくろねこもかわいいじゃないか

バラも桜も綺麗じゃないか

お寿司とステーキは選べないじゃないか

と言ったら

友人知人すべからく

選べる


選べないのはどちらも運命の相手ではないからだと


言われた



欲張った私は両方平らげようとして

ご想像通り両方失った


それから4年病んだけど


結局は両方の共通感あるお笑い芸人に出会い

そこを去ってから今の旦那に出会い

今にも至っている


求めよさらば与えられん


けれど人にはキャパシティというものがある


結局は

身の丈にあった大きさ以下のものしか手に入らない

そして、

充分に足掻いた後ならば

それも結構良いものなのだ






それでも地球は回っている