遺伝子だけがひとをつくるのではない

私はミームを信じている

記憶の遺伝とでも言ったらいいのかな

たとえば…

昔々

巨大な肉食トンボに追い詰められてる子らがいたとする

利己的遺伝子だけなら

自分が逃げて終わりのはず

でもまれに、

身を挺してこどもらを守ろうなんてヤカラが現れる

自分は痛い苦しい怖い

ただ死ぬかもしれないのに

なぜ飛び出すんだろう

それは弱いもの幼いものを守ろうとする、やむにやまれぬ利他行動

自分は死ぬのになぜだ


それを見ていたこどもたちの瞳の中に遺されるから

十人のこどもを守ったら、一人くらいは勇気と自己犠牲を覚えていてくれるのではないか

その一人が身を呈したら、

また二人くらい覚えていてくれるのではないか

そうやって行動と思想が生き残っていくものがミーム

ジーンとは違う形で継承されるもの

私はミームを信じている



↓もっと詳しいかたの記事です


それでも地球は回っている