420

420といえば


大麻の隠語。
大麻はバラ目アサ科の植物を原料とする薬理作用のある樹脂、液体。
この隠語、音は

フォー・トゥエンティ(four-twenty)

表記、表意は

420
4:20
4/20

大麻を表すスラングだそうで、私も全然知らなかった。
(ワル・ウォッチャーなだけで、ワルではないからね)
合衆国の大麻文化?において、420という番号は、

大麻の消費

と連関してるという。

言葉の正確な由来は不明。
日本でも、

ヘッドショップ(大麻に関わるグッズを販売している店。大麻は売っていないのだという)

等で取り扱われている、

大麻に関連したさまざまなグッズ

で、この番号を見ることができるという。
例を挙げれば日本国内にある(あるの!?)チェーン展開しているヘッドショップ(こんなのあるんかい!)は店名そのものが

「four-twenty」

だそうである。


由来、いろいろ見たけど、あえてここには示さない。
大麻、マリフアナ、ハシシ。
名前違ってもみな同じ。
体に悪くない(間違いです!)とか、合法の場所もある(日本は違います!)とかとか、間違っても言い訳に使わないように。

これくらいいいじゃん

は、

これくらいじゃないもの

に対しても、

接近してもいいじゃん
やってもいいじゃん

につながってく。
そのものが心身を蝕み、さらに非合法の薬物に近づきやすい心理も形づくる。
接近禁止。
使用禁止。
医療用どうこう言う人は、医療者と研究者に任せておきなさい。

それでも地球は回っている