930

930といえば


アクト・オブ・キリング。
2012年イギリス・デンマーク・ノルウェー。
“インドネシア9月30日事件”のドキュメンタリー映画なのだそうだ。


ちょっと詳細。

1965年、時のインドネシア大統領・スカルノがスハルトのクーデターにより失脚、その後、右派勢力による

インドネシア共産党員狩り

↑と称した大虐殺↑

が行われ、百万人以上が殺害されたといわれている。

その撮影手法がものすごくて、

当時虐殺に関わった者たちを取材、彼らにその時の行動をカメラの前で演じさせて再現する

という手法をとった異色のドキュメンタリー映画なのだそうだ。
製作に関わった多くの現地スタッフは、事件がインドネシア国内ではまだまだタブーだったので、

名前を明かすと大きな危険がある

とのことから、

“ANONYMOUS”(匿名者)

とクレジットされてるのだそうだ。
スカルノ大統領のの第三夫人だったデヴィ・スカルノが、この作を高く評価してるらし。
デヴィは監督のジョシュア・オッペンハイマーに、

「9月30日事件の真実を明らかにし、夫の汚名をそそいでくれた」

と感謝の意を表しているそうだが、当のデヴィさんが私はどーも信用ならんので、どんな映画かわからないし、想像もつかない。
だから取り上げたのは、あくまでも、

制作総指揮ヴェルナー・ヘルツォーク

に、

おおー

となったから。
ヴェルナー・ヘルツォーク。
ヴェルナー・ヘルツォークといえば

ノスフェラトゥ(1979年)

でしょ?


ちなみに。

2014年には、姉妹編の映画、

ルック・オブ・サイレンス

が公開されているそうだ。

それでも地球は回っている