724

724といえば

724といえば安全靴。
クロダルマというメーカーの

クロダルマ安全靴724

という作業靴を見つけた。
スニーカーみたいなんだよね、見た目。
税込み6000円弱で出てた。
同社いわく、

過酷を克服する仕事靴。
よりスムーズに、ピッタリとフィットする、機能を究めたセーフティシューズ。
サイド・踵部分反射材を使用。

とのこと。
さらに、

アッパーは、合成皮革。
ソールはラバー。
先芯はスチール先芯。
足幅3E(EEE)。
重量約360g (26.0cm片足重量)
サイズは
25cm/25.5cm/26cm/26.5cm/27cm/28cm/

カラーバリエーションも

49ブラック/70レッド/90ホワイト/

とかあって、

ブーツタイプ

半長靴タイプ

前ゴムシューズタイプ

の安全靴もあるのだー。

40年前安全靴はドタ靴だけだった気がする。
ミドリ安全くらいしか知らなかった。

今ざっと数えただけで60社くらいある。
靴のメーカーも多い。

一般にいう安全靴(Safety boots)は、

主に工事現場や重い機械・部品を扱う工場内

や、

鉱業、建設業などの足への危険を伴う作業場

で使用される

着用者の足を保護することを目的とした靴

で、狭義には

JIS規格に合致したもの

を、やや広義には

JIS規格と同等の安全性を持つもの

をいうらしい。
後者には、

JIS規格より安全性の低い軽量タイプ

をも含むことがあり、

静電気帯電防止靴(静電靴。人体に帯電した静電気を靴から逃がすことを目的とした靴)

にも、安全靴の性能を持つものもあるようで、こちらは

静電安全靴

と呼ばれているらしい。


それでも地球は回っている