100の美しいものを記述する試み42


美しい歌


シートン動物記 くまの子ジャッキー

というアニメのオープニングだった、

「おおきなくまになったら」

という曲があります。

作詞は香山美子さん。
作曲は小森昭宏さん。
歌唱は大杉久美子さん。

あまり有名にならなかった番組ですが、このオープニング、めっちゃ好きなの。

大きな熊になったら気に入ったアメリカ杉のそばで暮らす。
領地(テリトリー)をきめて足跡をつける。
一人で生きていける。
寂しくない。

そう歌いながら

だけど

って続く。
寂しさに押しつぶされそうな時は、の意味を込めた歌詞。

良いなあって思うんです。
間奏がネイティヴアメリカン風なのもいい。

大杉久美子さんと言えば、

母をたずねて三千里

とか、

ドラえもん

の、一番長いことオープニング、エンディングだったやつ

とかがイメージされると思うけど、私にとってはこれ。
1977年の作品でした。


それでも地球は回っている