5月25日 童話作家、浜田広介氏生誕

1953年


芸術選奨文部大臣賞を受賞した浜田氏でしたが、この年同氏や小川未明氏は、鳥越信やら古田足日やらに

古い児童文学

として否定されたそうです。
そいつらは

「少年文学宣言」

とかいうのを発表したそうですが、だからなんなんだ。

私は浜田氏を全面的に支持するわけではないが、「椋鳥の夢」はセンシブルだし「竜の目の涙」 は童心の最美点があると思う。
小川未明氏は「赤いろうそくと人魚」。
よい意味のセンチメンタルではないですか。
鳥越信やら古田足日。
私はそっちをこそ知らないですよ。


5月25日 童話作家、浜田広介氏生誕


1893年(明治26年)。
はまだ ひろすけ
とひらがな書きや、
旧字体・浜、旧字体・広。
本名は旧字体・広助。
日本児童文芸家協会初代理事長だそうです。
代表作といえば「泣いた赤鬼」、「椋鳥の夢」。
私は「竜の目の涙」が好きだ。

坪田譲治、小川未明とともに

児童文学界の三種の神器

と呼ばれたんだって。
それは知らなかった。

1940年、日本文化協会児童文化賞受賞。
1942年、野間文芸奨励賞受賞。
1953年、芸術選奨文部大臣賞受賞。

それでも地球は回っている