マガジンのカバー画像

#1日1サイトレビュー

183
夫を送り出した後の15分を使って、1日1サイトずつレビューをします。デザインの研究をして引き出しを増やします。
運営しているクリエイター

#1日1サイトレビュー

日産丨NISSAN PAVILION Yokohama #1日1サイトレビュー

【概要】 ・日産パピリオンの紹介サイト 【印象】 ・近未来な印象 ・日産のマークに使われている円のモチーフとサイトの雰囲気に統一感がある 【メインビジュアル】 ・施設内を紹介するフルムービー ・真ん中にロゴを配置 ・グローバルナビの文字は小さめの12px ・ムービーを見せるメインビジュアル ・左下にさりげなくスクロールを促すライン 【コンテンツ】 ・今時な追従するカーソルを使っている (CSSでカーソルをもともとの非表示にする) https://www.evoworx.co.

SOLES GAUFRETTE #1日1サイトレビュー

【概要】 ・スイーツの紹介ページ、オンラインストアへの誘導もあり 【印象】 ・この動きのあるページがBAKEぽいと思ったらやっぱりそうだった ・素材(特にバター)の印象が強く残る 【メインビジュアル】 ・ネイビーとベージュの大人っぽいツートンの背景(ブランドカラー) ・文字がツートンを横断する ・下にはお知らせが表示される ・オンラインストアのボタンのみ角丸の四角形で囲われている 【コンテンツ】 ・製造過程が動きの早いムービーで表示 ・スライドで途中で背景色が変わったり、スク

手火山家(てびやまや) #1日1サイトレビュー

【概要】 ・天然だしを扱うサイト 【印象】 ・縦書きと横書きがミックスだけどちょうどよく調和されている 【ファーストビュー】 ・ファーストビューでは写真と店舗情報が上下に区切られて表示 ・スクロールで店舗情報は非表示に、ロゴは小さくなり、幅もフワッと狭くなる 【コンテンツ】 ・左右で情報の役割が異なっている 右は見出し、要約。左は詳細。 ・マップがシンプルでGoogle マップよりわかりやすい(地形を生かしている) ・商品ごとにECへの誘導があるのが購入しやすい ・原料をクリ

金平堂(KONPEIDOU) #1日1サイトレビュー

【概要】 ・金平堂の商品紹介サイト 【印象】 ・シンプルで紙芝居のようなサイト ・ゆったりスクロールする感じやスライド式なため、思いが伝わる 【メインビジュアル】 ・会社のロゴが斜めに配置され並べられたかんじ ・包装紙をイメージさせるし、ロゴで特徴や歴史があると伝わる ・情報が少なそうに見えてロゴにたくさん情報が詰まっている 【コンテンツ】 ・白黒のシンプルなコンテンツ、イラストもテキストを邪魔しないような線のみのタッチのもの(金平糖がフワフワ浮いているのが強調されていいと思

はたらくアタマに #1日1サイトレビュー

【概要】 ・アサヒ飲料のはたらくアタマにシリーズの商品紹介LP 【印象】 ・太いフレームの長方形が組み合わされたようなサイト ・新聞のようなレイアウトを感じる 【メインビジュアル】 ・カエルのコスチュームをきた本田翼が登場 →変えるとカエルをかけている ・大きく4分割されている 【コンテンツ】 ・どんな商品化を説明し、商品ラインナップを紹介 (有名商品の派生なため見ただけでわかるような商品ばかり) ・TVCMを紹介 →クリックするとポップアップでYouTubeが再生される ・

キオマネ #1日1サイトレビュー

【概要】 ・ホームページ更新代行サービスの紹介LP 【印象】 ・イラストベースのLP ・黒と黄色が対照的で見やすい 【メインビジュアル】 ・文字の情報量が多く感じるが、MVだけで内容が伝わる ・電話番号の上に対応時間を書くことで安心して電話できる ・1営業日以内にご返信という言葉も安心感を与える ・中央にテキストでどんなサービスか紹介、サイドに使用例の紹介 【コンテンツ】 ・MVの次は料金プランの紹介になっている →珍しいタイプだけどMVでどんなサービスが伝わるからこそできる

鳥取ルーテル幼稚園 #1日1サイトレビュー

https://tottori-luther.com/ 【概要】 ・幼稚園の紹介サイト 【印象】 ・サイトの動きにワクワク感がある ・クラッカーが弾けるようなモーションがかわいい ・使われている要素が子供らしい 【メインビジュアル】 ・子供たちが遊んでいる様子の写真のスライド ・左側に余白が少しあり、写真は丸みがあるデザインになっている →柔らかさが演出されている ・園児募集のポップは右下に固定表示 →スクロールで右上に表示される ・グローバルナビの現在地やホバー部分が波線

symme(シンメ) #1日1サイトレビュー

【概要】 ・美容鍼を扱うサロンのサイト 【印象】 ・店舗のロゴが鍼をイメージしていてわかりやすくおしゃれ ・柔らかい印象を受ける ・画像部分とテキスト部分がくっきりしていて他にも応用が可能そう 【メインビジュアル】 ・写真がスライドで表示される ・左側に余白があってその上にテキストがあり、読みやすい ・写真の裏にグレーの四角が重なっておりサイトに立体感がある ・放射状の円が回っているのがアクセントとなり、鍼の親和性があって良い ・©︎はサイトの左側 【コンテンツ】 ・NEWS

透ける花色の唇 ‘icy pastel’ | OPERA #1日1サイトレビュー

【概要】 ・商品紹介LP 【印象】 ・春と夏の間の瑞々しい雰囲気 ・PC画面でもコンテンツが割と縦長に作られている 【メインビジュアル】 ・商品自体の登場時間は少ないが商品を特徴をイメージさせる動画 ・右下にはキャンペーンのポップアップ(固定)、オンラインストアへ誘導 ・上部にナビがあり、右側にはハンバーガーメニューもあり ・OPERAのロゴがシンプルなため、ナビのメニューの文字は小さく、色も薄め 【コンテンツ】 ・コンテンツは下からフェードインする ・連続性のある背景で自然

美容室MILLOR(ミラー) #1日1サイトレビュー

【概要】 ・美容室の紹介サイト 【印象】 ・写真と手書きイラストの組み合わせが上手 ・シンプルながらも雑誌のようなおしゃれさがある ・若い人に受けそうなデザイン 【メインビジュアル】 ・美容院を象徴させる道具の写真で美容院のサイトだとすぐわかる ・正統派サイトに手書き感のイラストや文字を加えることでゆるさが出る ・グローバルナビの現在地は手書きの○で表現 ・ホットペッパービューティーへの導線が目立つ ・height100%のT字のメインビジュアル 【コンテンツ】 ・メインビジ

マガジンど #1日1サイトレビュー

【概要】 ・熱量に反応して発信するメディアサイト ・「pow」という商品を販売している会社のメディア 【印象】 ・熱量がキーワードなだけに温かみのあるサイト (ただし暑苦しい感じではない) ・熱がモチーフになっているものがいろいろ使われている 【メインビジュアル】 ・様々なフォントの「と」に温度の「°」を組み合わせて「ど」と表現 ・ハンバーガーメニューは左下に配置 ・温度グラフをモチーフにした背景 ・左にはピックアップ記事が3つ紹介されている ・タイトル部分は温度計モチーフ

tesio #1日1サイトレビュー

【概要】 ・クラフトサングラスブランドの紹介サイト 【印象】 ・情緒的で落ち着いている大人のおしゃれな雰囲気 ・ベージュの雰囲気や写真のレトロな感じ(グリーンが強め)が永く使えることを強調しているように見える 【メインビジュアル】 ・L字の構成 ・サングラスの使用シーンがスライドで紹介される ・小さめの文字で商品のフレーズを紹介 ・グローバルナビは数が多めだけど文字が小さい(14px) ・オンラインショップのボタンだけ背景色が違う 【コンテンツ】 ・NEWSがメインの下にくる

Papapapa-n! #1日1サイトレビュー

【概要】 ・パンと焼き菓子を扱うお店のHP 【印象】 ・店主の個性が出ていて、会話ベースで見やすい印象 ・フレーズの使い方が面白い ・動きの使い方が上手で視線が動かされる 【メインビジュアル】 ・店内やお店の外観がわかる写真が4枚並べられている ・写真が角丸で柔らかさがある ・個性的な店名でその説明が書かれている ・店主がパンを食べている写真が載っているのが好感 ・グローバルナビが4つと簡潔でアイコン付きでわかりやすい 【コンテンツ】 ・店主とクロワッサンの会話形式が面白い

プリベントメディカル株式会社 #1日1サイトレビュー

【概要】 ・がん予防のサブスクサービス?にサイト 【印象】 ・40〜50代以上の層をターゲットにしたサイト ・可愛らしさを残しつつ、シンプルなデザイン ・コーポレートとサービスサイトを兼任している感じ 【メインビジュアル】 ・2つのスライドがかなり早いタイミングで切り替わる ・会社の理念の説明と商品説明の2パターン ・PrevとNextが両端にある ・メインビジュアルのしたは波形で柔らかな印象になっている 【コンテンツ】 ・TOPのコンテンツは文字数が少なめ ・マンガのような