マガジンのカバー画像

#1日1サイトレビュー

183
夫を送り出した後の15分を使って、1日1サイトずつレビューをします。デザインの研究をして引き出しを増やします。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

TANGO CREATION PLATFORM #1日1サイトレビュー

【概要】 ・丹後ちりめんを通じたプロジェクトの紹介ページ 【印象】 ・海外向けにも作られているサイト ・変に日本らしさを出さずにクールでかっこいい印象 ・タイポグラフィーで伝えているイメージ 【メインビジュアル】 ・右側に1/3余白がある ・メインには写真が使用されている ・余白に跨がるように文字が乗っかっている ・写真に重なる部分は文字色を変えている(CSSで再現) 【コンテンツ】 ・aboutの部分は日本の素材のような背景を使用している ・和文の後に英文を必ず表示している

フラッグシップオーケストラ #1日1サイトレビュー

【概要】 ・動画制作サービスを提供している会社のコーポレートページ 【印象】 ・世界観がしっかりしているサイト ・シンプルで余白が大きく見やすい ・格安をウリにしているようだが、あまり印象はない 【メインビジュアル】 ・社名にも使われている船がぷかぷか揺らいでいるイラスト ・1文字目だけ色を変えている ・背景には不規則なシェイプを配置して色味を追加 ・グローバルナビは長方形で囲まれていてシャドーがかかっている 【コンテンツ】 ・NEWSはホバーで色がスライドで変わる ・ホバー

OPEN MEALS #1日1サイトレビュー

【概要】 ・食の未来を作り出す集団の紹介サイト 【印象】 ・海外サイトのようなビジュアル (大胆にビビットカラーを使っていることやスペースを広く使った大きめの文字) 【メインビジュアル】 ・1貫の寿司からデジタル化が進んでいくような連想をさせる動画 ・3Dな部分があったりするのがテクノロジーや現代っぽさを感じる ・右下にレストランの紹介(少し高級感ある) ・グローバルナビは左上に表示されて、固定されている (量が少ないならこれの方がわかりやすくていいかも ・それぞれのデバイス

ほっとけないどう #1日1サイトレビュー

【概要】 ・サッポロビールの北海道の地域情報サイト 【印象】 ・赤がすごく目立って、熱意が感じる ・メインビジュアルが応援団ぽい ・ポップな印象で自治体感があまりない 【メインビジュアル】 ・ファーストビュー全体に広がって浮き上がってくるような動き ・切り替わる感じや途中のエフェクトもかっこいい ・インパクトがあって印象に強くなる ・グローバルメニューは2本線のハンバーガーメニュー 【コンテンツ】 ・ファーストビューの下にはメッセージ ・背景には薄く北海道のシルエットを使用

山﨑建設工業株式会社 | 採用情報 #1日1サイトレビュー

【概要】 ・札幌の建築会社の採用ページ 【印象】 ・導入部分が長めにゆったりと取られていてエモさを感じる ・青の真面目な漢字と少しレトロなオシャレな感じがマッチしている ・シンプルで採用の堅苦しさをあまり感じない ・会社の情報部分は力強さを感じる 【メインビジュアル】 ・メインビジュアルはスライド ・斜めのシェイプが特徴的 ・写真のが表示された後に遅れて「実は、山崎。」と表示される ・スクロールを促すアイコンは左側にある 【コンテンツ】 ・メッセージの部分は大きく余白が取られ

ディスカヴァー・トゥエンティワン #1日1サイトレビュー

【概要】 ・出版社のコーポレートサイト 【印象】 ・すごく見せ方が上手だなという印象 ・コーポーレートサイトの真面目さがありながらも遊び心がある ・いろいろなフォントが使われている 【メインビジュアル】 ・出版している書籍の紹介スライド ・スライドの動きは上下の回転 ・書籍の写真だけではなく、読まれているシチュエーションの写真もあり ・グローバルナビをホバーするとメニューが表示される ・ホバーした項目は本のシェイプで囲われる ・グローバルナビのロゴはスクロールに応じて歩く 【

coneri渋谷 #1日1サイトレビュー

【概要】 ・お土産用のお菓子の紹介・ECサイト 【印象】 ・かわいらしい雰囲気のサイト ・お土産にこめられる優しさや温かみを感じる 【メインビジュアル】 ・中央上部にロゴがタグのように表示される ・メインはフルスクリーンの写真のスライド ・実際に食べるシチュエーションを連想させる写真 ・グローバルナビはハンバーガーメニューに集約 ・ハンバーガーのアイコンはスタンプのようなテクスチャ ・スクロールを促す記号 【コンテンツ】 ・渋谷を連想させるハチ公と商品をコラボさせたイラスト

ジャングルラボ #1日1サイトレビュー

【概要】 ・熊本の南国植物を扱う会社のコーポレートサイト 【印象】 ・よくある構成でありながら、デザインに個性が出ている ・ごちゃごちゃしている印象だが、それがジャングル感があって良く感じる ・ワイルドさや遊び心がある 【メインビジュアル】 ・オーナーの作業風景のスライド ・黒いマスクがかかっている ・グローバルナビの項目は多め ・ナビ部分はホバーで日本語表記にくるっと変わる ・プロダクトの部分はホバーで吹き出しが登場する ・区切り線は筆で塗ったようなカスレのある線 ・中央に

サロン・ド・ノーブル #1日1サイトレビュー

【概要】 ・ハーブ療養に特化したエステサロンのホームページ 【印象】 ・上品でシンプルかつナチュラルな印象 ・ハーブ療養に特化していると伝わる強みを生かしたサイト 【メインビジュアル】 ・Bring out Beautyという文字がボタニカル柄になっている ・半分に分かれていて左がテキスト、右が写真 ・上部にロゴとグローバルナビがあり、電話番号とコンタクト、英語ページへのリンクは目立つように配置 ・フワッとグローバルナビが降りてくるアニメーション ・フルスクリーンのイメージで

BEAMS JAPAN #1日1サイトレビュー

【概要】 ・BEAMS JAPANの紹介サイト 【印象】 ・くっきりとした赤が目立つ ・現代的ながらも日本の要素をたくさんん取り入れている 【メインビジュアル】 ・メッセージ込みのアニメーション、紋章のようなものが目立つ ・タイポの特徴を動きでより際立たせている ・動画部分には四方向に余白がある ・メニューはハンバーガーメニューのみ 【コンテンツ】 ・メインビジュアルの次にNEWSがくる ・見出しには白抜き文字とベタ塗りの文字を組み合わせ ・フレームは四隅がクロスされていて全