マガジンのカバー画像

#1日1サイトレビュー

183
夫を送り出した後の15分を使って、1日1サイトずつレビューをします。デザインの研究をして引き出しを増やします。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

G20 Japan Digital | :Data #1日1サイトレビュー

・行政機関のページなんだけどそんな感じが一切しない ・データ利用が進むとどのようなことができるかを伝えたページ ・ローディング画面は「:D」の海外の顔文字が横向きの状態から回転する ・ローディング画面の背景も淡いグラデーションできれい ・メインビジュアルは動画がメイン ・各カテゴリに応じた動画が再生される ・キャストが外国人なのでおしゃれな感じがする ・下のバーでどのカテゴリの動画なのかわかるようになっている ・先にカテゴリを表示することでサイト全体の概要がわかる ・カテゴリ

株式会社PONSTAFF #1日1サイトレビュー

・コーポレートサイトだけどワクワクするような元気のあるサイト ・観光業界の人材サービスということもあるかもしれない ・メインビジュアルは動画、旅行をしているイメージ動画(女子旅って感じ) ・動画には黒いドットのようなフィルターがかかっている ・フィルターがあるおかげか文字がすごく活きている ・グローバルナビはL字、スクロールでハンバーグメニューに省略 ・アクセントカラーとしてオレンジを使用してるので元気さがある ・CONNECT TO A COMPANY というスクロールする

下町芸術祭 Shitamachi Art Festival 2019 #1日1サイトレビュー

・シンプルでクールな印象をうけるイベントサイト ・コラージュのよう画像や長方形が散りばめられたメインビジュアル ・TOPのロゴをあえてメインビジュアルに使用しないことで、くどさがなく開催期間が目立つ ・中央の文字が英語表記で字間広めのためシンプルな印象を受ける ・開催期間は背景の帯が一番濃い色なためとても目立つ ・グローバルナビのロゴとのバランスもいい感じ ・メインビジュアルの右下、ちょうど隙間になるところにNEWSを配置 ・グローバルナビはL字になっており、左側にはハンバー

OSAKA×MILANO DESIGN LINK | 大丸心斎橋 #1日1サイトレビュー

・デザインの祭典の紹介LP ・全体をまとめるのが難しそうなカラフルなデザイン ・メインビジュアルはビビットカラーの絵具を塗りたくったようなデザイン ・白帯の上にジャンプの文字 ・イラストや写真を使用していないので、カラフルなイメージと文字の情報が頭に入ってくる ・メインビジュアル下の概要を説明している部分は太めのゴシックでメインビジュアルにけてない ・イベントLPの場合、NEWSは割と上部に掲載される、情報は3行 ・ところどころ使用される絵具を垂らした模様がアクセントになって

美美美!っときたら、美作三湯へ。 #1日1サイトレビュー

・美作三湯のPRサイト ・メインビジュアルはサイト全体を集約させたようなイメージ ・PR要素を並べることで惹きつけている ・美美美!の角ばった文字がインパクトがあるし、濁点の雰囲気を出している。 ・後ろのBiBiBiの文字がリズム感をさらに出している ・美美美!の角ばった文字に対して他は丸みのああるゴシックを使っているためさらに強調されている。 ・コラージュでポップな感じだけど、パステルカラーを使用することで少しマイルドに ・パステルカラーで可愛らしく優しい雰囲気になっている

プーコニュ PEU・CONNU #1日1サイトレビュー

・フリーペーパーや海外の新聞のようなデザイン ・英字の意味がよくわからなくても世界観やイメージが伝わる ・英字の部分がよくわからない分、日本語の部分の印象が強くなる ・写真が全体的に大きめになっている ・寒色のフィルターが入ったような写真で統一感がある ・見出しの下線に二重線は強調と区切りの2つの効果を持っている ・セクション毎に「花をオーダーする」ボタンがあって、しっかり誘導できている ・オーダーボタンに羽つきの万年筆のアイコンを入れることで世界観が統一されている ・写真の

Lady worker×FUKUYA #1日1サイトレビュー

・2企業のコラボLP ・一眼でファッション雑誌とわかるメインビジュアル ・タイトルがTOP、その下に月、一覧のようなフォントの違う特集タイトル、女性の写真→ファッション雑誌風 ・ファーストビューに綺麗に雑誌表紙がおさまるようになっている ・ファーストビューの大きさに合わせているせいか、文字の重なりが少し気になる ・グローバルナビではなく、目次形式で表示するおもしろさ(電子書籍っぽい) ・1週間コーデの部分は1日ごとにカラーが変わる ・共通ポイント部分は紫で統一されている ・大

株式会社誠文堂新光社 #1日1サイトレビュー

・コーポーレートサイトのような雰囲気の中におもしろみのあるサイト ・メインビジュアルは出版の歴史 ・表示される項目の年代に応じて時系列を示す矢印のところの吹き出しが移動する ・メインビジュアルのスライドごとの帯背景のタイトルが印象に残る ・時系列矢印の下にある「未来は今日から」というさりげないメッセージ ・今日の一冊の部分はタイトルが印象強く残るのでコーポレートサイトのビジョンの部分とかにも応用できそう(これは真似したい) ・洗練された“使い ・新刊情報の部分はホバーで→の詳

wasou #1日1サイトレビュー

・着物を取り扱うサイトだけど、海外のレストランのような雰囲気 ・メインビジュアルは着物をきた女性が切り替わる ・グローバルナビは左に固定される ・小ぶりでウロコのある文字、サイト全体の色合いから品を感じる ・背景色のベージュのようなグリーンの混じったグラデーションがキレイ ・英語表記が同時にされているのが外国人にも優しい ・英語表記があるから、あからさまな和の感じじゃない方が不自然じゃない ・英語を斜体表記にすることでふりがなのような雰囲気になる ・flowのところのアイコン

株式会社OS工芸社 #1日1サイトレビュー

・To B 向けのきっちりしたサイト ・少ない色数とベーシックなデザインからきっちり感が生まれる ・左からの素早いフェードインが仕事も早そうなイメージにつながった ・メインビジュアルはオフィスの風景が左2/3、右に会社ロゴとミッション ・オフィスの風景は2パターンあり、スライド形式 ・きっちりしている中でも斜めに区切りがアクセントになっている ・斜めに区切るとシャープ、スマートなかっこいいイメージになる ・制作実績もきっちり、クールな作品が多い ・グローバルナビはメインビジュ

Route 227s' Cafe #1日1サイトレビュー

・仙台にある東北の食材を楽しめるカフェのサイト ・メインビジュアルは写真が大きいのが印象的 ・東北の四季やカフェの料理の写真で彩度が高くてとても美しい ・グローバルナビが右に1列あり、縦書きの店名・ハンバーガーメニュー・SCROLLという文字がスクロールする ・黒の太字のゴシック体で227 is TOHOKU の文字 ・写真と余白に跨っている、中央が写真の境界線 ・右の一列は固定されていて、グローバルナビ以外の部分がコンテンツ部分 ・全体的に丸みの多いフォルムが多く、字間も広

DNP INNOVATION PORT #1日1サイトレビュー

・メインビジュアルに大きな多角球が浮かんでいる様子 ・ホバーすることで3Dにゆがむ ・面が多くいろんな色の面が多方面から活躍してくれそうなイメージ ・背景には船が浮かんでいる ・グローバルナビは左でホバーすると選択項目へ船が動く ・CONTACTはホバーでポストが開くアニメーション ・サイト全体はきれいな水色が多く使われていて爽やかな印象 ・アクセントになっている赤は茶色のような暗さがあり、目立つけど目に優しい ・求める企業の部分に使われているビルのアイコンがゲームのようなア

米ベストフレンド|ミツカン #1日1サイトレビュー

私の推し納豆のとろ豆も紹介されているLP ・「こめベストフレンド」ではなく「マイベストフレンド」と読むのが面白い ・フレームが納豆の藁なのもユニーク ・メインビジュアルは糸の引いた納豆ご飯が左2/3、右は大きくロゴ ・お米券プレゼントのボタンが常にフワッと出てくる(ページの邪魔をしない) ・納豆の糸が伸びている感じが視線を誘導する ・芦垣さんの写真が黒背景に青でスポットライトが当たっているように見える ・光彩がうまく使われていて、人物や商品を輝かせる境界線にあまり違和感を感じ

黒木渚 | 檸檬の棘 #1日1サイトレビュー

・アルバムの宣伝ページ ・真ん中のアルバムタイトルが強く印象に残る ・グローバルナビは右端に固定表示 ・項目と項目は/で区切る ・SNSボタンは下の方が集合 ・右側のイラストと写真のコラボがアーティスティックな感じと美しさを感じる ・色付けの感じもとてもきれい ・メインの左画面は固定されている。 ・左半分は右半分は写真集のような表示、右半分は情報 ・写真と写真の間でTOPの写真がちらりする ・見出しはアルバムタイトルと同じ位置でセンター配置 ・見出しはimg ・強調のハイライ