【S16使用構築】春霖チオンドクガ【ポケモンSV】
おはよう世界 ましゅまろです。
S16お疲れさまでした。
備忘録として構築記事を書きます。
是非最後までよろしくお願いします。
構築経緯
Twitterで「何か良い構築はありませんか?」と尋ねた所,「チオンドクガが強い!!」と言われたので実際に使ってみる事にしました。
しばらく使ってるうちに自分の手に馴染んだのでそのまま最終日使ってました。
普段から散々「構築記事は構築経緯が核」と言ってますが,今回は構築原案からほとんど変更してないので構築経緯が薄くなってしまってます…。
申し訳ありません。
構築原案
構築作成にあたり,以下の構築記事を参考にさせていただきました。
詳細はコチラからよろしくお願いします。
(無断転載のため,問題があれば削除致します。)
コンセプト
・毒菱+宿り木&守るで削って裏を通す。
・常に「裏の一貫を作る」意識を持つ(無理にチオンドクガで削り切ろうとしない)。
・持久力+電磁波ブリジュラスに負けない。
個体解説
チオンジェン
@食べ残し
テラスタイプ:フェアリー
特性:禍の御札
調整:穏やか(D上昇A下降)
192(252)-81(個体値0)-150(236)-115-173(20+)-90
イカサマ ギガドレイン 宿り木の種 守る
パルデアナットレイ。
宿り木&守るをしてるだけで相手は死ぬ。
基本初手に投げ,相手の初手のポケモンを見て宿り木を撃つか裏に引くかを決める。
宿り木を撃つ場合は守るなどを絡めて削り,相手が引くタイミングに合わせて再度宿り木を撃つプレイングが重要となる。
高水準な削り+体力管理を両立する宿り木の種は理論的に見ても非常に優秀。
守るを押したタイミングで裏に引かれて不利対面が出来てテラスor引きの強要をされるのが状況として弱すぎるため,チオンジェンに限らず,守るを絡めて削りを遂行する受けポケを使うときは「必要以上に守るを押さない」を強く意識する事が重要。
イカサマとギガドレの2Wが地味に偉く,片方を見せるともう片方が若干ケアされづらくなるのが良い方向に働く場面がある。
特にギガドレを先に見せる場合が顕著で,ギガドレ・宿り木・守るの3種類を見た相手はカイリューに引いて龍舞などをしてくれる場合があり,イカサマで大きく削れるようになる。
テラスタイプは耐性が優秀なフェアリー。
毒技が一貫してるのは痛いが,虫技(主に蜻蛉返り)や格闘技を半減に出来るのが優秀。
そもそも物理・特殊両方の数値が特性込みで高く,構築原案の記事にも書いてあるが,相手の型をある程度把握してから技選択を行う事が出来るのがチオンジェンの本質だと思う。
もう少し評価されても良いポケモンだと感じた。
残りHP31から毒菱を絡めてロンゲママンを詰ませたときはさすがに引いた。
テツノドクガ
@ブーストエナジー
テラスタイプ:悪
特性:クォークチャージ
調整:臆病(S上昇A下降)
185(236)-67(個体値0)-92(92)-161(4)-135(36)-162(140+)
ヘドロウェーブ 炎の舞 毒菱 吹き飛ばし
対カミ性能最強の蛾。
毒菱を撒くだけで相手は死ぬ。
初手チオンが不利を取るカミや炎ポン,パオやサフゴなどに強く出られる。
主にチオンが1体突破した後や,守るのタイミングで後投げし瞑想を積んでくるカミに対して後投げし,吹き飛ばすだけのお仕事をしてもらう。
初手チオンが不利を取る駒に対し,後投げ→毒菱の展開をするだけでチオンで削りやすくなる&裏のスカーフ連撃ラオスが通りやすくなり,安定した試合運びをする事が出来る。
テラスタルは構築原案の記事と同じ,パオ・イーユイの技をテラス込みで両半減に出来る悪。
フェアリーテラスとの差別化点は,エスパー無効(特にラティ兄妹との対面で有用)とゴースト半減。
ウーラオス(連撃の型)
@拘りスカーフ
テラスタイプ:水
特性:不可視の拳
調整:意地っ張り(A上昇C下降)
175-200(252+)-124(28)-x-80-146(228)
インファイト 水流連打 雷パンチ 蜻蛉返り
森のくまさん。
気の毒な事に,自慢の武術を披露しているだけで相手は死ぬ。
基本チオンドクガとの同時選出で,2体が荒らしてくれた盤面で連撃ラオスが残りをスイープする。
チオンドクガがテラスを切らせやすいため,ラオスを通すプランを立てやすいのも相性が良い。
初手チオンvsパオ対面では絶対に氷柱落としを撃ってくるため(初手零度1発被弾は考慮しないものとする),「ラオス引き→スカーフ蜻蛉」で交代・テラス確認をしつつ,居座りでテラスをしてない場合はドクガ引き(襷は聖剣or引き,鉢巻は引き),同じく居座りで電気テラスの場合はチオン引きが成立する。
以上のプレイングにより,何体ものラオスが零度1発被弾でお亡くなりになった))
ボックスの個体が雷パンチだったのでそのまま使ったが,カイリューが面倒&役割対象の連撃ラオスはチオンで割と簡単に処理出来るので普通にスピナーで良いと思う。
カイリュー
@拘り鉢巻
テラスタイプ:飛行
特性:マルチスケイル
調整:意地っ張り(A上昇C下降)
167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
神速 逆鱗 テラバースト 地震
海の化身。
Aボタンをぽちぽちしてるだけで相手は死ぬ。
チオンドクガを選出出来ない構築に投げる。
投げる場合はカミ・ラオスとセットで初手に置き,カイリューで相手の初手を破壊し数的有利を取る。
サイクルチックな構築に対しては積極的に投げ,全てを破壊し尽くしてくれる。
初手テラスをしても良し,裏にテラスを残しても良しの文句なし万能ポケモン。
ハバタクカミ
@拘り眼鏡
テラスタイプ:電気
特性:古代活性
調整:臆病(S上昇A下降)
149(148)-54(個体値0)-91(124)-168(100)-156(4)-189(132+)
ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト 滅びの歌
翼竜の幽霊"神"。
Aボタンをぽちぽちしてるだけで相手は死ぬ2。
CSラインは最低限,ある程度耐久に振って対面での撃ち合い性能を底上げしている。
また,@1に滅びを入れている。
眼鏡カミに滅びを採用すると相手の構築に対しても柔軟に動く事が出来るのが優秀。
実際にバトン構築やラス1キョジに対して刺さった。
眼鏡カミはフェアリーやステラが多く,逆に耐性変更・電磁波の一貫を切る事の出来る電気は非常に刺さった。
構築原案の記事にも書いてあるが,ラオスで相手の地面枠にテラスを切らせてカミの電気技を通す動きは無難に強かった。
ランドロス(霊獣フォルム)
@突撃チョッキ
テラスタイプ:鋼
特性:威嚇
調整:勇敢(A上昇S下降)
191(212)-188(44+)-110-125-132(252)-99
地震 岩石封じ 蜻蛉返り 大地の力
従順な子犬おじさん。
威嚇+蜻蛉でサイクルを回してるだけで相手は死ぬ。
基本チオンドクガとセットでブリアシレなどのサイクルチックな構築に投げる。
構築原案はオボンだったが,チョッキに変更した大きな理由としてはブリアシレに対して構築単位で不利を取るのがストレスだったため。
今期は持久力+電磁波ブリジュラスが多く,普通に荒らされて普通に負ける試合が普通にしょうもなかったため,大地の力を採用した。
副産物として,キラフロルに対して毒菱を撒かせずに突破する事が出来るのは偉かった。
(チョッキを持ってないカイナに対しても撃てる。)
シーズンを通してランドに撃たれた怯み技は誇張抜きで全部怯んだし,出した試合は誇張ありで最低でも1回は急所に当たった。
逃がす。
結果
TNましゅまろ 最終宇宙(最高R190x)
TNスカーレット 最終宇宙(最高R195x)
プレイングではどうにもならない数の悪運の豪雨が降り注ぎ,残念な結果になりました…。
最後の方はめちゃくちゃレート溶かしました。
とは言っても自分のプレイングが浅かった部分ももちろんたくさんあったので,S17は対戦数を重ねつつ目標達成出来るように頑張ります。
5月5日は雷撃オフもあるのでそれに向けて色々しなきゃね〜
雷撃来る人はよろしくお願いします。
最後に,繰り返しになりますが元の構築原案の記事の方も是非閲覧お願いします。
以上です。
何かあればTwitter(@XY_Mqrshron)まで。
おやすみ世界。
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