見出し画像

Purple Rain / Prince & The Revolution

画像1

俺の評価

(★ 1~5(星が多いほど良い) + ☆(+αを表す))
★★★★★
素晴らしい傑作アルバム
曲単体としても、アルバムの流れ(当時はLP)も本当に素晴らしい。
ジャケットのそこはかとない下品さも素晴らしい。

簡単な説明

ジャンル:ロック
1984年発売のプリンス6枚目のアルバムで、映画「パープルレイン」のサントラ。
アルバムはビルボード1位を記録。

曲リスト

Side A
1.  Let's Go Crazy
2.  Take Me with U
3.  The Beautiful Ones
4.  Computer Blue
5.  Darling Nikki

Side B
6.  When Doves Cry
7.  I Would Die 4 U
8.  Baby I'm a Star
9.  Purple Rain

Single

When Doves Cry 1位


Let's Go Crazy 1位


Purple Rain 2位


I Would Die 4 U 8位


Take Me with U 25位

思い出

当時、相武台前に友&愛と言う貸レコード屋があって、洋楽を聴くようになって聴いた最初のアルバムだった気がする。
レンタル料は確か250~300円くらいだったような。
新作は1泊2日で、旧作は1週間だったか3泊4日位だったような。
TVKで歌謡の夜10時からbillbord top40って番組があって、順位を発表して上位3位までのPVと上り調子の曲のPVや注目のPVを放送していた。
当時洋楽は相当に流行っていたので、何人かでお金を出し合ってレコードを借りて、カセットテープに録音して聴くってスタイルだった。
で、当時の歌謡曲を聴いてたところにプリンスって、衝撃だったわけ。
それで、過去のアルバムも後に借りたのだけど、5thアルバムの1999はまだロックだったけど、3rdアルバムのDirty Mindや4thアルバムのControversyはファンク色が強くて、「はぁ?なにこれ?」みたいな感じだった。
ただ、このアルバム自体はめちゃめちゃロックですごく完成度が高いアルバムだったのは確か。
このアルバムが洋楽初体験だったのは、それ以来ずっと洋楽を聴くようになった原因となった訳で、人生を大きく変えた記念すべき転換になった。

ちなみに、好きな曲は...ぶっちぎりで
I Would Die 4 U

すごく真っ当な曲の
Take Me with U

曲の最後がテープの逆再生の
Darling Nikki

あとは、大ヒットになった3曲ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?