見出し画像

日体大 新体制ミニトークショー

2021年03月21日19時15分開始

元々はYoutubeチャンネルで同日の18時30分~19時30分の配信を予定していたが、機材トラブルのために急きょインスタライブにて配信となった。
インスタの再視聴は24時間以内となり、画像の解像度が低く、また音声が良く聞き取れなかったので、文字お越しをしてまとめておき、後に振り返りができるようにしておく。
途中で聞き取れない部分が多くあるため、文字お越しが意訳となっている。
また、聞き取れずに異なる内容となっている恐れも多分にある。
というか結構間違っているはず。

第一部 運営について

思いとポスターについて

鷲澤未来選手(運営統括)
飯田百合加選手(広報統括)
多崎美玖選手(組織統括)

・内容を大幅に変更する旨を発言

司会:3名が今年どうしようって話し合ってきたことを紹介してください。
日体学生3名:ミーティングを重ね、1~3年と話して今までは個性の違いとかあって戸惑ったり、ぶつかりあったりして認め合うのが難しかったのだけれど、そういうところをちゃんとぶつかり合って、今年一年どうしたいか、これからどうしていこうかを話し合いました。
司会:みんなで意見交換をして、どうやって自分たちの気持ちを出していこうかを話したんですよね?
私も試合後のコメントを聞いていても、みんな同じようなことを言っていると思いました。
自分の気持ちをだしてもらえればと思っていました。
日体学生3名:最初にどのような1年にしたいかを「ワード」に出したんですが「這い上がる」を出しました。去年思うようにはいかない中で、コメントやSNSでつくろって悔しい気持ちを出せずにいたのだけれど、ちゃんと感情を出してもっと応援したくなるようにしたい。
司会:最初、這い上がるってワードをもらってそれをもとに作ったのが今年のポスターがこれ(ブツカレ)のポスターを出す。
強くなりたいから、信じているから、サッカーが大好きだから、仲間を**てどんどん前に行こうを表しています。
そして、今年は新しい試みとしてもう一つポスターがあります。
日体学生3名:これは今いる六十人ちょっとの選手全員でグラウンドで一丸になるをモチーフに円になって微調整をして撮影しました。
下に、文字が書いてあるのは、選手全員の一人一人の今年の目標やかける思いを書きました。
鷲澤選手:私は「躍進」
飯田選手:私は「創造」
多崎選手:私は「***を楽しむ。今年で最後なので、サッカーを「楽しみたいです」

体制について

司会:日体大の体制は組織と広報と運営の3つに分かれている。
全員が何かしらの仕事をしている。
なでしこがあることによって、組織にプラスして広報と運営が加わります。
日体学生3名:組織は4つのグループになっています。
・分析(5名):試合の振り返り/分析をして、学生に共有する。
金平莉紗(4年) ?
5文字で最後が伊代
4文字で最後が平
高原天音(2年)?
4文字で最後が史
・イベント(5名):新歓とかのイベントを企画するところ。
久保田明未(4年)
丸山ちさと(4年)
軍司美玖(3年)
石塚七海(?年)
萩原麻衣(?年)
・大会運営(4名):学連とか学生リーグを盛り上げるための活動
佐藤舞(4年)
園田祥央(?年)
田村かのん(2年)
八木芙有(2年)
・環境管理(3名):グラウンド整備や***やプレーにかかわるものを1年管理
松永未衣奈(4年)
毛利美佑(3年)
富岡千宙(2年)
合計17名

飯田選手:広報については、それぞれSNSをたくさん書いてください。
それぞれやっている理由としては、これはこの面を引き出せるかな?ってことで増えていきました。
また、外部向けだけではなく、内部に向けても共有したい思いとか、女子サッカー会とか大学サッカー会を盛り上げていきたいと思ってやっています。
ボード↓(ピンボケで良く見えない)
統括:飯田百合加
Twitter?:3名
??????:2名
??????:2名
??:2名
???????:6名
??:2名
??:2名
日本語っぽい何か:3名
合計23名

司会:今、noteを皆さん書いていると思うのですが、今後の展開を教えてください。
飯田選手:noteは今**キーパーをしている谷口が一緒にやってくれています。
ツールからでた企画としては、新一年生の紹介企画だったり、もっと日体大の良さを引き出せるnoteならではの深くて面白いものにしたい。
こんなのを読みたいとかがあれば、DMとかで企画をお待ちしています。
司会:外部からの売り込みはいかがでしょう?
飯田選手:外部は新聞だったりWEBニュース、自分が発信できないものをしてもらっています。
日体大の魅力をもっと引き出せると思うので、メディアの皆さんよろしくお願いします。
飯田選手:各SNSメディアの登録も皆さんよろしくお願いします。

文道真音マネージャー

司会:今、何年生ですか?
文道Mgr:3年です。
司会:マネージャーとなでしこリーグの運営責任者をやっているのですが、noteに書いてあった、私がみんなを支えますと書いてあったことについてどうでしょうか?
文道Mgr:昨年はMgrが私ひとりだったので、コロナ禍の中私がMgrとして選手を支えきゃならないのに、私が選手に支えられているところが多かったので、今年は****、1~2年もいるので私が選手を支えたいと思いました。
司会:現在、Mgrがひとりしかいないので、Mgrになるとこんなに楽しいをアピールしてください。
文道Mgr:日体大女子サッカー部は他の大学ではとてもできないような、なでしこリーグだったり、レベルの高い選手もいっぱいいるので、自分の成長につながると思うので是非興味がある方は質問だけでもいいので連絡してもらえると嬉しいです。
司会:サッカー未経験者でも大歓迎だそうなので、是非是非。

運営について:鷲沢未来選手

司会:今年は過密日程だと思いますが、試合の運営とかどのようにやっていきますか?
鷲尾選手:学生リーグが通年になったこともあって、今の時点から結構すごいバタバタするシーズンになる予想はついています。
4年生の教育実習とか人手不足となるシーズンとなると思うのですが、その中でも少しでも試合を見に来てくださった方々だったり、***の方々に楽しんでいただけるように準備しているので、楽しみになったいただければと思います。

外部イベントについて:高橋亜美選手

司会:外部イベントを担当されると思うのですが、具体的にどんなことをされますか?
高橋選手:具体的にはサッカー教室などの、****とかかわるような企画を担当しています。
司会:すでにもう実施されてますよね?
高橋選手:一回、**小学校*年生と実施しました。
司会:子供たちに教えて、反応はどうでしたか?
高橋選手:元気いっぱいで、****で、****で楽しかったです。
司会:高橋さん、試合だとすごくクールなんですが、すごい崩れ方がいいので気軽に声をかけてください。

グッズ担当:関口真衣選手

司会:昨年もグッズ担当をされて大変だったと思うのですが、また今年もやろうと手を挙げたのはなぜですか?
関口選手:去年すごい大変だったのですが、すごいやりがいがあって、今年もぜひ担当したいと思って立候補しました。
司会:実は注文から受け取りまで全部やっていたのですが、今年もよろしくお願いします。
今年の注目商品は?
関口選手:去年もあったのですが、カレンダーが去年と違って**の写真も多いのと、土曜日のホームの試合はパンも発売するのでパンも注目です。
今年も見に来てください。
司会:13時からの試合にパンはばっちりだと思うので、是非お求めください。

BLUES(サポーターズクラブ)担当:李誠雅選手

司会:李選手はBLUES担当と事で、運営は初めてだと思うのですが、なぜこの担当を選んだのですか?
李選手:去年1年間怪我で全然出られなくて、運営に携わったんです。
1年間携わって、本当に大変だって言う事を身にしみてわかって、ちょっとでもチームのサポートになればと思ってBLUES担当を選びました。
司会:今、誠雅さん固いって声がありましたが、緊張していますね。
会員募集が昨日(3/20)から始まったんですよね。
今年は皆さんにもどんどん会員になってもらいたいのですが、今年はどんな特典があるのでしょうか?
李選手:今年は去年と違って、3つの全カテゴリーで行います。
3つのカテゴリーというのは、なでしこリーグだけではなくて、関カレと県リーグの3カテゴリーでホーム戦に来ていただいて、ポイントがたまったらグッズをプレゼントする企画を考えております。
司会:グッズは今検討中で、今二人(李選手と関口選手)で考えています。
他にも得点が満載ですし、ロイヤルサポーターにぜひ入っていただきたいそうです。
李選手:はい、ロイヤルサポーターに入っていただきたいです。年間チケット付きです。

第二部 試合について

司会:大槻監督が日体大の監督に就任するのが今シーズン一番のサプライズだとの声がSNSにあったのですが、古巣なんですよね。
大槻監督:そうですね。9年前に5年間コーチをやらさせていただいていました。
司会:ちなみに、関カレと県リーグの監督はどなたがされるのですか?
大槻監督:それぞれ各コーチが担当する予定なんですが、私も含めて運営スタッフがかかわらせていただきます。
司会:60名の選手がいますが、顔と名前はもう覚えましたか?どうやって覚えましたか?
大槻監督:名前を覚えるのは得意では無いのですが、SNSとか新入生紹介の動画を見たり、もちろん練習とかもそうなのですが、そういったところが普段とちがった特徴があったので、それらで名前と顔を一致させました。
司会:今日、選手紹介を実施しようと思っていたのですが、時間もないのでまた別の機会に。
司会:李さんにお聞きします。
今年はキャプテン。
しかも、なでしこリーグのキャプテンだけでなく、女子サッカー部のキャプテンとなって、10番との事ですが、キャプテンは誰が選んだのですか?
李選手:キャプテンは大槻さんとスタッフの方が。
司会:監督が選ばれたのですね。
大槻監督:はい、選びました。
司会:皆さんで考えて。
大槻監督:はい。
司会:どうですか?選ばれてみて。
李選手:FIELDS(なでしこリーグの意味)関しては、千秋(嶋田千秋 前キャプテン)さんがキャプテンとしてチームを引っ張っていただいていたので、プレッシャーもすごく大きのですけど、チームカルチャーの日体大FIELDS***を率いて*****。
司会:リーダーなりのキャプテンとなっていけばいいのですけど、noteにも熱い思いを書いていたように今年は熱いキャプテンとなりそうですね。
李選手:はい。
司会:魂の熱いチーム。
司会:関口さんは、李選手と同居生活というか、寮で同じ部屋?
関口選手:はい。
司会:2人で3年間共に過ごしてどうですか?
関口選手:もちろん、チームメイトなんですけど、24時間365日ずっと一緒にいるので、なんか家族みたいな存在で、サッカーの事ももちろん、サッカー以外の事もたくさん話して、いい刺激もらっていると思います。
司会:李選手、お得意のポーズになっていますね。(と緊張している雰囲気の李選手をリラックスさせる)
司会:関口さんは12月になでしこチャレンジトレーニング合宿に招集されたときの感想をお話ください。
関口選手:自分は人見知りなので、最初はうちとけるか心配だったのですが、サッカーやっていくうちにだんだんうちとけて、もちろんサッカーもレベルが高くてすごく刺激になって、それを自チームでももっとうまくチームに還元してより貢献できるようにしなきゃいけないなと思いました。
司会:FIELDSのなかで、したい事はありますか?
関口選手:日々の基準を上げるのはもちろんですが、たくさんコミュニケーション取ることも大事だなと思いました。
司会:なでしこリーグについて伺いたいと思います。
監督に伺いたいのですが、開幕まで1週間を切って、FIELDSは他のチームと違ってインカレがあり、卒業があり、入学がある。
そのため、十分な期間が取れないこともあり、スロースタートがあると思うのですが、今年は4月に向かってどのような状況ですか?
大槻監督:そうですね。昨年はおそらく大学はコロナの影響が大きかったと思うのですが、今年は2月から新体制となって練習もしくはトレーニングマッチをしていっているので、開幕は選手は自信をもって活き活きとプレイさせられればと思います。
司会:どんなサッカーを目指しますか?
大槻監督:さっきキャプテンから魂とあったと思うのですが、見ている人もやっている人も魂をもって、個の特徴を活かしたエネルギッシュで躍動感をもったサッカーをやっていきたいと思います。
司会:攻撃的ってことですね。
大槻監督:攻撃的にいきたいですね。
司会:選手の情報というか、言える範囲でお願いします。
大槻監督:選手は過密日程なので、マネージメントは大変なのですが、ポジティブな側面で言うと、色んな選手が出るチャンスなので選手起用はその時に応じて調子のいい選手だったり、試合が重なった時には総力戦で行きたいと思います。
司会:追加登録選手も多いですよね?急に3選手とか登録されて、どのようなフォーメーションとなるのか楽しみですが、その前に育成型クラブと言いますか、プロ(WEリーグ)を目指す選手もいれば、4年間でサッカーは辞めますといった選手がいて、部活で頑張るとか、他の仕事に就くといった選手がいるといった、他のクラブとは違った総合型の育成クラブというか、選手たちをまとめたり******
大槻監督:高校とは違う側面で言うと、大学生として主体的に活動しながら色んな事学んでいく。
人間育成がベースであります。
もちろん、サッカーをやるうえで上を目指してWEの方に参入する人もいますし、体育の免許を持って教員になる人もいます。
また、それぞれのいろんな分野でいろんなところで活躍してもらえるような人材が育成できればと思います。
司会:その意味では、選手が主体的に運営をしたいというのは良いことですね。
大槻監督:やはり、色んな人とかかわることで、また色んなことを発信する中で*************、まさしくやっていることにつながるのではないかと思います。
司会:今、関西弁が止まっているみたいですが、出身は?
大槻監督:京都ですね。
司会:阪大と神大についてもうかがいたいのですが、神奈川大学は日体大をどのようなチームと見ていましたか?
大槻監督:私がコーチをやっていた時代から、走りこんで大きなチームという印象がありました。組織的にサッカーしているなとの印象もありました。
司会:昨年は最後に悔しい思いをされましたが、どのような意気込みで関カレを戦いますか?
李選手:今年は学生主体となって社会人が一人もいないのですが、そこに言い訳せずに、なでしこリーグも関カレも県リーグも勝ちたいと思います。
やっぱり、結果が伴わないと社会人がいないとだめだとか、学生だけでは関カレダメだとかはなりたくないので、チームを選手がやっていこうとみんなに伝えてあるので、こだわって一戦一戦やっていきたいと思います。
司会:なでしこリーグの開幕が控えているということもあるので、皆さんが楽しみにしている対戦を教えてください。
大槻監督:日体大出身選手が所属しているチームが結構多いので、そのチームと試合するのを楽しみにしています。
関口選手:どこのチームも楽しみなんですが、やっぱり開幕戦が楽しみなんでオルカ鴨川戦です。
李選手:自分は高校までセレッソ大阪にいたので、今年はなでしこ1部で戦えるので、セレッソ大阪には負けたくないなと思います。
大槻監督:柏木さん(司会)が愛媛出身なので、一番遠いところで去年は1部にいたので、そことやれるのは楽しみです。
司会:他の選手も聞きたいと思います。
谷口さん、楽しみにしている対戦は?
谷口清夏選手:自分が楽しみにしているのは、伊賀くノ一線です。
自分の出身地のチームでもあるので、知り合いがたくさんいるので楽しみです。
司会:鷲澤さんは?
鷲澤選手:大和シルフィードです。
ずっとお世話になっていた水口選手が移籍したチームなので、対戦が楽しみです。
司会:高橋さんも言っちゃいましょう。
高橋選手:自分はどのチームというよりも一戦一戦が楽しみなので、試合に出られるように頑張ります。
司会:改めて監督に、今年のなでしこ、県リーグ、関カレ、インカレ、皇后杯の今年の目標を教えてください。
大槻監督:なでしこリーグ、やるからには優勝を狙います。関カレ、県リーグついてもすべての試合を全力で勝利目指して戦います。

第三部 質問・メッセージ

質問:監督へセレクションはありますか?
大槻監督:セレクション自体は無いのですが、高校生や新入生については随時練習参加を募集しているので、連絡をいただければと思います。

質問:どのくらいの頻度で活動していますか?
大槻監督:月曜日がお休み、平日・火曜~金曜が練習、土日は公式戦が入ってくる日程です。

質問:1年生の選手は合流していますか?
大槻監督:ほぼ合流しているのですが、まだ学校の行事とかそれぞれの地方の状況があるので、何人かは参加していないのですが、今後参加していきます。

質問:保育士となった先輩がいるのですか?
多崎選手?:私が知っている限りでは保育士となった先輩は私が知る限りではいないのですが、************はいつでも入部可能なので、いつでも入部してください。

質問:部員の皆さんは何学部ですか?
多崎選手?:ほとんどというか、一番多いのが体育学部体育科になります。(80%くらい)
次に多いのが、スポーツマネジメント学部のスポーツ学部マネジメント学科と健康学科とスポーツ学部国際学科となります。

質問:飯田さんの背番号を教えてください。
飯田選手:私は怪我をしてまだ未登録の状態なので、早く努力していただけるように頑張りたいと思います。

質問:李選手と関口選手へ質問です。私は体が固いのですが朝起きた時有効なストレッチを教えてください。
李選手:自分も体がすごく固かったんですが、一日に12回ストレッチを行って柔らかくしました。
例えば、1日に1時間ストレッチをやるな、それを12回に分けて行った方がすごく柔らかくなりました。おすすめです。

質問:優勝したらシャンパンファイトをやってみたいですか?その時選手はどうするのでしょうか?
関口選手:もちろんやりたいです。未成年の選手はジュースだったりかける方に専念して楽しみたいと思います。

メッセージ:女子サッカー部の方々がとても大好きです。応援しています。

メッセージ:選手は李さんに頑張って欲しい。
李選手:今年30点取ります。 拍手喝采

メッセージ:日体大OBの方からです。アンジュビオレ広島と対戦が決まりユニフォーム22番を**していただいたそうです。かならず観戦に行くので勝利の後押しをします。ビジター席へのパフォーマンスをお願いします。どんなことをしてくれますか期待しています。
関口選手:自分はゴールを決めた時に小さくガッツポーズしかしていないので、今年はもしゴール決めたら観客席に向かって叫びたいと思います。 

メッセージ:優勝目指して頑張って欲しい。
大槻監督:応援ありがとうございます。みんなで優勝を勝ち取りたいと思います。

お知らせ

4月4日のホーム開幕戦の試合後になるのですが、前キャプテンの嶋田千秋選手の引退セレモニーを実施したいと思います。
試合後であったり、ライブ配信されるか、まだ検討中なので、是非皆さん4月4日は予定を空けて私たちの試合を見て、千秋さんのセレモニーをみる楽しい一日にしましょう。
是非、会場でお待ちしています。

〆の言葉

李選手:本日は日体大FIELDS横浜の新体制発表ミニトークショーをご視聴いただき、誠にありがとうございました。
3月28日いよいよ、なでしこリーグ1部は開幕します。
日体大FIELDS横浜に携わっていただいている方々すべての思いを胸にみんなで熱く戦っていきます。
今シーズンも応援よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

インスタライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?