WEリーグ申請

17クラブ申請
申請内容は、なでしこリーグから12、それ以外から5。
そのうち、女子チームを新設する広島などJリーグクラブを母体とするチームは8団体。

クラブ発表や報道等により入会を申請したと判明しているのは14クラブ(9/10現在)

クラブ発表

マイナビベガルタ仙台レディース (7/31) Jリーグ/なでしこ
長野パルセイロレディース (8/1) Jリーグ/なでしこ
ちふれASエルフェン埼玉 (8/1) なでしこ
大和シルフィード (8/3) なでしこ
ノジマステラ神奈川相模原 (8/5) なでしこ

報道

サンフレッチェ広島 (8/1) Jリーグ/新規チーム
ディアヴォロッソ広島 (8/1) 地域リーグ
日テレ東京ヴェルディベレーザ (8/1) Jリーグ/なでしこ
INAC神戸レオネッサ (8/1) なでしこ
浦和レッズレディース (8/1) Jリーグ/なでしこ
アルビレックス新潟レディース (8/2) Jリーグ/なでしこ
伊賀FCくノ一 (8/6) なでしこ
群馬FCホワイトスター (8/21) 関東1部
大宮アルディージャ(9/10) Jリーグ/新規チーム(なでしこ?)

大宮アルディージャ

報道した埼玉新聞には、以下のように書いてあった。
-----------------------------------------------------------------------------------
女子チームは、今季からなでしこリーグ2部に初めて昇格し、埼玉県新座市に活動拠点を置くFC十文字VENTUSを母体として発足させる。
女子チームの新たな運営体制や名称、活動拠点などの詳細は今後詰めていく。
-----------------------------------------------------------------------------------
つまり、今回の申請で十文字VENTUSは無くなって、新しいチームに生まれ変わる。
で、それが大宮アルディージャの女子チームになると。
で....だ、今回の申請はなでしこリーグ?それ以外?
一応、それ以外にしておこう。

なでしこリーグ(申請12) 残2

1部
マイナビベガルタ仙台レディース
日テレ東京ヴェルディベレーザ
INAC神戸レオネッサ
浦和レッズレディース
アルビレックス新潟レディース
ノジマステラ神奈川相模原
伊賀FCくノ一
2部
長野パルセイロレディース
ちふれASエルフェン埼玉
大和シルフィード

それ以外(5) 残1

サンフレッチェ広島
ディアヴォロッソ広島
群馬FCホワイトスター
大宮アルディージャ(一応こっちにした)

Jリーグ(8) 残1

マイナビベガルタ仙台レディース
長野パルセイロレディース
サンフレッチェ広島
日テレ東京ヴェルディベレーザ
浦和レッズレディース
アルビレックス新潟レディース
大宮アルディージャ

残り7チームはどこがいい(俺がうれしいか)?

大学系や育成の比重が大きいところは除外して考えています。
なので、日体大やセレッソ大阪堺レディースは除外してます。
ホント適当です。

なでしこから4チーム
・ノジマステラ神奈川相模原 ★申請が発表されました
   → 応援しているチームなので
・ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
   → ユース年代育成に秀でてるので、優秀な育成のためにもプロで
・オルカ鴨川
   → ほぼ実業団だけど、気になっているチームなので
・スフィーダ世田谷 ★ 8/16の試合後に申請見送りをお話された模様です
   → 財政基盤は弱そうだけど...どうだろう...無いかな...あるかも

それ以外から3チーム
・琉球ディゴス or ヴィクサーレ沖縄FCナビィータ
   → 沖縄からの申請あるんじゃない?って思います。
・ベルマーレ湘南
   → 最近、育成に力を入れているし、フットサル含めてやる気を感じる
・群馬FCホワイトスター 申請が報道されました
   → ヤマダ電機がスポンサーだったり、上昇志向もかなりありそう。

Jリーグから2チーム
先に挙げた
・ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
・ベルマーレ湘南

以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?