見出し画像

Odyssey / Yngwie J.Malmsteen's Rising Force

画像1

俺の評価

(★ 1~5(星が多いほど良い) + ☆(+αを表す))
★★★★☆
必聴...かな?
曲のクオリティも良くて、程よくポップ。

簡単な説明

ジャンル:ヘヴィメタル、ネオクラシカル
イングヴェイの4thソロアルバム。
Rising Force名義だけど、イングヴェイはグループでもソロアルバムと全く同じなので、気にする必要は皆無。
1988年発表。
アルバムはビルボードで40位を記録。

曲リスト

1.  Rising Force
2.  Hold On
3.  Heaven Tonight
4.  Dreaming (Tell Me)
5.  Bite the Bullet  (instrumental)
6.  Riot in the Dungeons
7.  Deja Vu
8.  Crystal Ball
9.  Now Is the Time
10.  Faster than the Speed of Light
11.  Krakatau (instrumental)
12.  Memories  (instrumental)

Single

Heaven Tonight / Riot in the Dungeons

思い出

イングヴェイが交通事故で重傷を負っての復帰アルバム。
手に怪我をしてて回復しきっていなかったらしい。
ジョーリンターナーがイングヴェイにソウルメイトと呼ばれてた。
で、そんな中ジョーリンターナーが必死に作業してアルバムにまとめたとBURRN!のインタビューで言ってた気がする。
実際、ヴォーカルのラインが自然でポップかな。

俺がCDを初めて買ったアルバムだった気がする。
それまではレンタルして、カセットテープにダビングして聴いてた。
買った店は、西新宿の新宿レコードだった。
メタルマニア憧れの店だね。
学校の帰りにそこで、輸入盤で買った。(まだ持ってる)
シングルになったHeaven Tonightも輸入盤CDを新宿レコードで買った。

前作のTrilogyが超の付く傑作アルバムだけど、このアルバムも必聴ってくらいは出来がいい。
80年代と90年代のイングヴェイのアルバムは基本的に出来がいいので、ネオクラシカルが好きなら聴いて損はない...
って、それ以降もアルバムを買い続けている。
今は天才の残滓...なんだよなあ( ;∀;)

ちなみに、好きな曲は...ぶっちぎりで
Rising Force
これぞ様式美!ってやつ。

Deja Vu

Now Is the Time
もいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?