ポテトサラダおじさん

母親なんだからポテトサラダなんか作れって、ポテトサラダを買おうとした見知らぬ女性にわざわざ言ったおじさん。

母親なんだから〜とか、そういう枕詞で説教し始める人って、結局は自分の要求や願望を通すために子供をダシにしているだけである。

女なんだから〜とか、社会人なんだから〜とか、このクソみてえに狭量な日本社会には、ワガママな説教をそれらしく聞こえさせるオプション枕詞が多くあり、至るところで乱用されている。

おそろしー話だ。私は、自分がこういうとき上手い返しをすぐに思いつけるとも思えないし、普通に、なんですか!?あなたにかんけいないじゃないですか!?ってキレることしかできないと思う。それで相手が怯んで逃げてくれたら多少は気が晴れるけど、重ねて馬鹿にしたようなことを言われたら余計腹が立つし、本当にどうしたらいいかわからない。

一発ブン殴って逃げる、あるいは相手が反撃の意志をなくして敗北感を骨に刻むぐらいボコボコにするというのが、正直いちばんいい。暴力は全てを解決する。ただ、社会的モラルとしてはNGだし、私はあんまり腕力ないし、ヘンに怪我でもされて賠償金請求されたら困る。

本当は、あなた覚悟してきてる人ですよね!?と一発右ストレートを決められたら一番いいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?