見出し画像

#わたしの体調は常に悪い


お久しぶりです〜!︎︎︎︎☺︎

今日は生きている間ほとんど体調が悪いわたしについてちょっと書いていこうかと思います。

ちなみにこれを書いている今も体調が悪いです。笑


もともと身体が弱く、多分小学校とか半分くらいしかちゃんと通ってないんじゃないかな。ってレベル。

1年生の時は学級崩壊していたので、いろいろな概念も同じく崩壊していました。なのでカウントしないことにします。

2〜4年生の時は学校を休むか、行ってもほぼ保健室の日々。ぜんそくがひどくて毎日しんどかった。

5年生、6年生の時はクラブチーム(バレーボールやってました。)の監督が担任の先生だったので、ほぼ強制的に毎日行ってましたね。でもその時が1番体調よかったかもしれない。

中学生時代は、遅刻したり早退したりと様々ではあったものの、高校進学のために欠席日数だけは稼がないように努力していました。えらい。

ここまでご覧いただいてもわかる通り、毎日毎日すごい体調悪そうですよね。笑

でも、今現在の体調不良とはちょっと違って、熱があるとか寒気がするとか身体がだるいとか、だいたいが免疫なさそうな症状でした。うーん、伝わらない。

高校生になってからの主な症状は吐き気、めまい、胃痛。時々過呼吸。メンタルからくる体調不良っていう感じがとても強い。

近年のわたしとほとんど同じ症状ばかりが頻発します。

父親が亡くなった時あたりは本当にひどくて。他の人と話せなかったり過呼吸起こしたりと心因的な症状。そんな状態なので、ずっと保健室登校してました。

そんな中でも勉強を教えに来てくれた先生とか、ノート写していいよ〜って言ってくれた部活の友達には感謝しかないですね◎


とまあこんな感じでずっと体調が悪いんですね〜。

朝起きてすぐに体調が悪く、午後から快方に向かう感じや、夜に眠気と戦い始めるとすぐ吐き気がする感じ。時々病的に眠れず、それにイライラする感じ。自律神経失調症みたいだと自分で調べて思っています。

ただ、自律神経失調症というのは病名じゃないので人と話している時には使いません。体調が常に悪いんだ〜と説明します。

最近はこれにプラスで摂食障害もあるので、本当に自分でもどうしたらいいのかわからないのです。

医者にかかるとすれば、絶対に心療内科や精神科の類いなんだろうな〜とは思うのですが、

前に通っていた心療内科の先生と、それはそれは対立していまして。もう行きたくないなあとぼんやり思ったのがきっかけで心療内科には通いたくない、わたしです。

薬に頼らず自分で治したい。と思っています。


また、最近摂食障害が悪化していまして、食べはじめたらワーッといっぱい食べてしまうし(多分ふつうの人が食べる量くらいだけど)、食べたら吐くしでもう大変。

過食嘔吐ってほど過食はしないけど、自分がダメと判断したものは絶対に吐いてしまいます。そんな自分が嫌。

体型に執着がほとんどないのに、なぜわたしはこんなに吐いてしまうんだろう、と自己嫌悪の日々です。

最近は他人と一緒に暮らしていますが、食べたものを自分のタイミングで吐けないことが、結構ストレスになっていることに気づいてしまいました。

もう食べ物を食べないようにしようかな、でも食べないと心配されるし不健康だよな、などの葛藤がすごいです。


こんな感じなので、時々生きてるのがつらくて嫌になります。時々ね。

体調が悪いと精神的にも悪い影響うけまくります。どうやら身体と心はわたしが思うより密接につながっているらしい。

だけど気分はいつも上々でいたいし、いつも笑顔でいたいし、たのしいことがだいすきなわたしです。

身体と心が密接な関係を持っているのであれば、心を変えていけば、自然と体調もよくなるはず!と思います!

最近は社会情勢もかなり深刻なものになってきましたが、わたしは毎日キラキラしていきます!どんよりな雰囲気に呑まれません!


さて、このnoteを書き始めたとき(起床後すぐ)とは打って変わって体調がよくなってきました、もう午前11時ちょっと前です。

万年体調不良なのに、気分は上々のハッピー人間というめちゃくちゃ闇の深いわたしから目を離すなというお話でした(?)


おわり!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?