見出し画像

【かぎ針編み】段染め毛糸のボレロ

Youtube動画での補足になります。

4目一模様です。作り目は4の倍数+4目です。
最初と最後の目は長編み二目を入れます。

◆ここでのパターンとは?
3目を1目の長編み(dc3tog) 次の目に3目長編み(3dc)
これで4目一模様(パターン)になります。

◆サイズ変更作り目参考
XS,S - 124
M,L - 152
L,XL - 164

例えば
XS,Sの場合の作り目の合計は124

  • パターンの合計は23 (23 x 4 = 92)

  • 増やし目には3目を4回 (3 x 4 = 12)

  • dc3tog(3目)を4回 (3 x 5 = 15)

  • 最後の一目 (1)

    これらを足すと120になり4(最初の長編み分)で124になります。

◆増し目までのパターンの数 
XS,S - 前身頃(4) 肩(3)後ろ身頃(9)
M,L -  前身頃(5)  肩(5)後ろ身頃(10)
L,XL - 前身頃(6) 肩(5) 後ろ身頃(11)

参考

Note:増し目の前は3目を1目の長編み(dc3tog)を入れる

◆サイズ参考
こちらではゲージで4つのパターンを編んだ場合、長さが10cmになりました。
ご自分のゲージで長さを測り上図のパターンの数を決めていただけます。

Note:ヨークの長さも調節しながら編み進めてください。

◆身幅
身幅をすぼめたくない場合は、減らし目をせずそのまま脇をつなげ編み進めてください。

これらを参考にご自分にあったボレロを作ってみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?