見出し画像

その1.にゃむ帽

にゃむにゃむの帽子だから"にゃむ帽"

その時々でいろんな形を編むけれど

このモスクベレーは、にゃむを始めた時から編み続けてる帽子。

そして なんでモスクベレーって名前にしたかというと…イスラム建築がとても好きだから。イスラムの文字や装飾の美しさ、造形美に心が響くみたい○※日本でその美しさを体感するなら代々木上原にある東京ジャーミィに行ってみてね!素晴らしいんだ〜。私もフラッと行ったりしています。ちなみに中にも入れます。私が撮ったやつ↓

そして、初めてイスラム建築を見たのはパリのモスケ・ドゥ・パリでした。5区にあったよ。初めて目にした時の美しさは覚えています。惚れ惚れしてしまった。建物のてっぺんってね、玉ねぎみたいになっていて、、これをかぶったら自分がモスクになった気分になれるなぁって思って。そして柔らかな曲線が美しかったから、それを表現したいと思った。



サポートしてくださってありがとうございます。 にゃむにゃむ活動のパワーにします。これからも応援よろしくお願いします(^O^)