見出し画像

【毎週ショートショートnote】放課後ランプ

#毎週ショートショートnote
#放課後ランプ

(こんなところにお店、あったっけ…?)
いつもの帰り道、私は部活カバンをかけ直しつつ、その看板を見上げた。

「喫茶 放課後ランプ」

私はおそるおそるガラス戸をのぞき込んだ。
そこで目に飛び込んできたのは、猫。
まるで顔だけが人間の、猫。

何てことない感じで、紅茶らしき飲み物をカップに注いでいる。
すると突然、こちらを見た。
(ひゃっ!目が合っちゃった)
思わず口をパクパクしていると、猫さんは優しく笑いながらおいでおいでという仕草をしてきた。

思わずドアを開けると、まるで異世界に来たかのような清々しい香りが、私の鼻腔をくすぐってきた。

「いらっしゃいませ。初めてですか?」
「はい。あの、あなたは…?」
すると猫さんは、コホンと咳払いをして、

「オーナーの、猫本ニャ助といいます」
「ニャ助、か、かわいい名前…」
すると真っ白な毛並みがサーッとピンク色に染まった。
思わず私まで照れてしまう。

(ジブリみたい…)

想像好きが一段と加速する、16歳の一コマ。


よろしければサポートを頂けると幸いです。 頂いたサポートは、自分や家族が幸せになれることやものに使わせていただきます。