見出し画像

【毎週ショートショートnote】祈願上手

#毎週ショートショートnote
#祈願上手

ここはとある、スポーツ施設。
「一日ヨガ体験講座」というものに参加している私は、おしゃれなヨガウェアに身を包んだいかにもヨガ慣れている女性講師を前に、慣れないポーズに四苦八苦していた。

「次は祈願上手です」
えっ何それ、というざわめきが起こったことも構わず、先生は話を続けた。
「珍しいポーズなので、ほとんどの人が呼吸を忘れます。皆さん呼吸は続けて」
すると先生は棒立ちになり突然、ボキッと折れるんじゃないかと思うぐらいの角度で深いおじぎを2回した。
私たちも見よう見まねでやってみる。
すると両手を思いっきり横に突き出し、そのまま目の前まで持ってきて手の平同士を合わせた。
それを2回する。
再び棒立ちとなった先生は、再び深いおじぎを1回した。

「別名、二礼二拍手二礼(にれいにはくしゅにれい)とも言います。」

まさか神社行ったときにするアレがヨガポーズであるとは夢にも思わず、戸惑いのあまり、呼吸どころか一言も言葉を発することが出来なかった。


よろしければサポートを頂けると幸いです。 頂いたサポートは、自分や家族が幸せになれることやものに使わせていただきます。