見出し画像

【毎週ショートショートnote】君が「ピ」と言ったから、今日は「海のピ」記念日

#毎週ショートショートnote
#海のピ

「ぴあっ、ごあっ、すっち!」

最近になってようやく言葉を発した息子が、某子ども番組に夢中になっている。

ワンオペ育児の私にとって、この番組は神だ。

「ふぅ~、ご飯できた」
後は食べさせるだけというところまで準備をし、腰を落ち着けた瞬間に息子がパタパタと走って、私のところにきた。

「ぴ!」
「ぴ?ぴってなにかな~?」
嬉しそうに私によじ登ってきた息子の手を見ると、何と真っ青。
ハッとした私は、おもちゃが散乱しているリビングの一角に目を向けた。
防音マットは見事青く塗りつぶされ、キャップのあいたマーカーが壁の隅に転がっていた。
この後に待っている掃除に頭を抱えている私の心中などどこ吹く風で
「ぴ~」
息子は嬉しそうにテレビを指さした。

「えっ…」
画面を見た私は、思わず言葉に詰まった。
テレビいっぱいに、息子の大好きな青色の「ぴ」が埋め尽くされている。
「こうぇ(これ)、ぴ」

私は息子を思いっきり抱きしめた。

4歳の誕生日には、海に連れて行く予定だ。

よろしければサポートを頂けると幸いです。 頂いたサポートは、自分や家族が幸せになれることやものに使わせていただきます。