見出し画像

朝からパンダを見送る平和の朝 ※パンダは一切出てこないので悪しからず

もう一か月以上、熟成させていたこのタイトル記事。
なので、パンダなど一頭も出てこない。

あー。こうしている間にも少しはシナリオの執筆を進めればいいものの、束の間のおセンチな気持ちに浸りたくて、でも手慰みになるものが欲しくて、すっかり下書きのまま葬り忘れられるところだった、この記事をせっせと書いている。

せっかくだから、ラジオについて語ろうぜ


今、お耳のお供として流れているのはTOKYOFMで月~金の9時からやっている「blueocean」。元NHKアナウンサーの住吉美紀さんがパーソナリティーの番組。
やはりアナウンサーだけあって、聴き心地が良い。
これがもし、月~木だったら、11時からTBSラジオのジェーン・スーさんの「生活は踊る」を聴くところだったが、あいにく今日は金曜日だ。
しょうがないので、JWAVEに変えて、11時半過ぎ(正確な時間は調べてくれ)からのリリコさんがやっている番組を聴くまでだ。
(確かオールゴッドフライデーっていうタイトルだったような…)

この10行にも満たない文章の中に、3つもラジオ番組をぶっこんでしまった。
もう終わっちゃったけど、赤江珠緒さんの「たまむすび」も良かった。
短い期間しかお世話にならなかったのが悔やまれる。

私のラジオ遍歴とは


私のラジオ遍歴は、遡ること20年近い前のこと。
当時、GLAYの熱狂的ファンだった私は、TOKYOFMで夜遅い時間にやってたTAKUROさんがやってたラジオを、耳をそばだてドキドキしながら聴くのが楽しみだった。

地味で孤独な学生時代。
読書でしか穴を埋めることができなかった私が、一人勉強机に向かいながら、脱衣所に置いてある防水ラジオを持ち込み、夜な夜な局をチューニングしながら目当ての番組に当たると密かに歓喜してた、あの頃。

その流れでいきついたのが、同じくTOKYOFMでやっていた
「やまだひさしのラジアンリミテッド」
(分かる人いたら嬉しいよ~)

今や、山ちゃんと言えば、声優の山寺さんか南海キャンディーズの山里さんを指すと思うが、私の中の山ちゃんは、やまだひさしさん。
山ちゃん、最近見ないな~。(現状知っている人いたら、教えてください)

私が思うラジオの良さ

一番は、目と頭が疲れないこと。
テレビは「見る」ありきだから、無音をごまかすにはうるさすぎる。

ラジオの良さって、内容は大衆向けなのに聴いている人それぞれの心に寄り添ってくれるところ。
不思議なことに、テレビにはそれが期待できないのだ(私の個人的感想)
なぜだろう~。

なんかnoteを書いてたら力が湧いてきた

何んとなしに、ラジオのことを書いていたらなんだか元気が出てきたぜ!

この調子でシナリオを書くか。

また好きなことをちょっと語る記事、出すかも。
(その前に、さっさと書く習慣書けって…)


よろしければサポートを頂けると幸いです。 頂いたサポートは、自分や家族が幸せになれることやものに使わせていただきます。