[無料記事]DeSmuMEとDELTAのセーブデータを行き来させる

[ 更新履歴 ]
2024.04.20 公開、一部修正
Delta → DeSmuMEの解説にて、Batteryフォルダに配置する際に名前を変更する必要がある記述を追加。

DeSmuMEのセーブデータをDeltaに移行させ、DeltaのセーブデータをDeSmuMEに移行させる手段の解説。
なんとなくでやってみたら出来たので共有。

万が一セーブデータが消えた場合は責任は負えないので必ずバックアップを取り、自己責任で行うこと。





環境と事前知識

・端末はiOS
・DeltaはAppStoreからダウンロードしたものを使っている
・ファイルアプリはiOSに初めから入っているデフォルトのもので、もし入っていなければAppStoreでダウンロードできる

.dsvはDeSmuMEで読み込みが出来るセーブデータの拡張子
.savはDeltaで読み込みが出来るセーブデータの拡張子
拡張子の変換には セーブデータ変換ツール を使用する
セーブデータをPCと端末で行き来させる手段は、メールに添付する、ギガファイル便を経由する、Discordで送る、などがある。


簡易説明

DeSmuME → DELTA
① DeSmuMEファイルにあるBatteryファイルを開く
② 送りたい.dsvを.savに変換し端末に送る
③ Deltaのゲームアイコン長押しでインポート

Delta → DeSmuME
① Deltaのゲームアイコン長押しでセーブデータをエクスポート
② ファイルアプリからPCに送る
③ 名前を変更で拡張子を.savを書き足して.dsvに変換
④ DeSmuMEファイルにあるBatteryファイルに保存

以下詳細解説。

詳細:DeSmuME → Delta

DeSmuMEのセーブデータを端末に送りDeltaで遊ぶ場合。

DeSmuMEの実行ファイルを保存しているフォルダを開き、Batteryフォルダを開く。
Deltaへ移行させたいセーブデータ(.dsv)をコピー&ペーストなどでバックアップを作成し、拡張子を.savに変換。
Deltaのインストールされている端末へ送る。
端末へ送られたセーブデータは端末のファイルアプリへ保存する。

Deltaを開き、セーブデータを利用したいゲームのアイコンを長押し。
Renameなどのメニューが表示されるが、見切れているのでメニューを上にスワイプ。
表示されたメニューからImport Save Fileを選択し、DeSmuMEから送ってきたセーブデータを選ぶ。
この状態でゲームを起動するとDeSmuMEでセーブしたところから遊ぶことが出来る。

詳細:Delta → DeSmuME

Deltaのセーブデータを端末に送りDeSmuMEで遊ぶ場合。

Deltaを開き、セーブデータを利用したいゲームのアイコンを長押し。下にRenameなどのメニューが表示されるが、見切れているのでメニューを上にスワイプ。
表示されたメニューからexport Save Fileを選択し、ダウンロードフォルダなど判別しやすい場所にセーブデータを保存する。
ファイルアプリから、エクスポートしたセーブデータをPCに送る。

そのままだと拡張子がないファイルなので、ファイル名の最後に「.sav」を追加して拡張子を変更。「.dsv」に変換し、DeSmuMEの実行ファイルを保存しているフォルダを開く。Batteryフォルダに配置し、ROMと同じ名前にして保存する。




環境により出来ない場合もあるかもしれないが、今のところ安定してセーブデータを行き来させることが出来ている。

参考になれば幸いです。
noteは日頃利用していないためコメントを頂いても返答は確約できないが、間違いや工夫できる点があればご指摘願います。

よければ投げ銭お願いします。↓

ここから先は

33字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?