〈来年の脳内遠征先考察〉さあ、遠征しよう。松山からね。

※本記事は旧ブログからの転載された記事です所属等は初出時のものとなります。また、本記事は2018年12月初出のものです。

※※本エントリーは川崎フロンターレアドベントカレンダー2018の第19日目として投稿されたものです。

皆様どーも。初めての方ははじめまして。amikuと申します。

改めてにはなりますがリーグ連覇おめでとうございます。そして、家長アキさん、MVPおめでとうございます。発表の瞬間はDAZN見ながらひとりでガッツポーズしてました。

はてさて。前からこのブログとかTwitterとか見てくださっていたありがた〜〜い方は知ってくださっているかもしれませんが、私は現在愛媛県の松山市に住んでいる大学生です。そうです。道後温泉のあたりです。当然、川崎からめちゃくちゃ遠いです。もはやホームの等々力での試合も遠征とほぼ変わりません。というかがっつり遠征です。

ということで私(あみく)の今季の現地観戦試合はこちら。

・2018年4月 明治安田生命J1リーグ第11節vsヴィッセル神戸

・2018年7月 明治安田生命J1リーグ第17節vsV・ファーレン長崎

・2018年9月 明治安田生命J1リーグ第27節vs名古屋グランパス(大学の予定との折り合いがつかず遠征中止)

・2018年12月 明治安田生命J1リーグ第34節vsジュビロ磐田

今年は上記3試合の現地観戦でした。

やっぱ、少ないですね。悲しいですね。あと遠征記まともに書いてないですね。

というか今年はいつ遠征するとかどこで試合見るとかちゃんと考えていなかったので予算もあってないような感じ、まさしく行き当たりバッタリの1年でした。

やはり計画って大事なんですね。

ということで今回は物理的な距離だけを考えた脳内見解的な何かをまとめておきます。大事なアドベントカレンダーのクライマックスかつアウォーズ翌日にこんなことやっていいのかとか言ってはいけない

決して悪意とか敵意とか悪口とかそんなものではないただ単なるお金かかるなーとかいう戯言なのでそこんとこよろしくお願いします。

〈アウェイ編〉

・広島

現在のご当地の愛媛FCや近隣のカマタマーレ讃岐、徳島ヴォルティスが昇格できなかったため、今年もあみく的最寄りJ1選手権優勝と相成りました。何が凄いってデーゲームなら松山から日帰り&一万円未満(学割を使う条件付き)で遠征できちゃうんですよね。実家帰るより安いんですよ。デーゲームならね。今年はナイター&帰省してたから行けなかったけど。とにかく、遠征貯金をほぼ崩さずいけるアウェイなので来年こそは絶対行きたい。だから頼むから平日ナイターはやめてくれ。できたら週末デーゲームにしてくれ。週末ナイターならネカフェ泊弾丸ツアーでもなんとかするからとにかく平日はやめてくれ。頼んだぞ日程くん。2016年みたく開幕戦のデーゲームならたぶん万歳三唱とかすると思うぞ。

・大分

実はあみく的最寄りJ1選手権で最後まで首位を争った昇格組。愛媛から豊後水道(四国と九州の間の海のこと)を超えて大分入りするルートを使えるので物理的距離は超絶近いはず。ただし自動車免許無い勢のあみく的には愛媛の港まで&大分の港からが大変な予感がヤバい。デーゲームでも車がなければ日帰りは厳しそうかな。でも近場なので是非ニコ駿に会いにいきたい。

・鳥栖

毎年毎年平日水曜日ナイターでやってるイメージがある、あみく帰省路の途中にあるのが鳥栖。帰省ついでに行けるならスケジュールが相当組みやすくなる。当然日帰りは不可ですがここで登場するのが小倉松山フェリー!フェリーで土曜日に小倉→鳥栖、その日はどこかに一泊して日曜日夜のフェリーで帰宅という道はあるがそれもうプチ帰省と変わらなくない?

・神戸

結局今年唯一行ったアウェイゲーム。徹夜高速バスという華麗なコンボを決めたがそんなことしなくてもJRの学割特別切符で高松→フェリーで神戸入りという裏道を見つけたので是非試してみたい。徹夜高速バスできるなら徹夜JRフェリーもできるでしょ。ただ、自分が行ったのはイニエスタフィーバー前。来年はイニエスタ・ビジャ・アドリアーノフィーバー開演らしいので果たして試合チケットが取れるのだろうか。また等々力並みのチケット戦争しないといけないのか。ちなみにだが大阪まで行って神戸に戻るルートもある。

・吹田 長居 要するに大阪

神戸と同じ感じでいいでしょう。神戸まで行ってそこから新快速なり何かしらの方法で大阪に行けばいいだけです。プラス大阪に直接乗り込むルートとして、深夜バス(神戸行きは昼間バス)と東予港→大阪南港の夜行フェリー、さらにはLCCのpeach松山空港→関西国際空港便があるので行き方は選びたい放題。ちょい近場なので贅沢もできるということもあっておそらく来年、吹田か永井のどちらかは行くことになるだろう。試合が週末ならね。

・名古屋

深夜バスはある。実は磐田戦遠征の時にもナゴヤドームを目指すプロデューサーがいたのを見た。(本当は自分も行きたかった。)少々お金はかかるが飛行機もある。今年等々力での名古屋戦遠征を中止した分行ってみてもいいのかもしれない。ひつまぶしとか食べてみたいし。F1の日本GPと被ったら鈴鹿とはしごしてみたいけど一体全体、何日大学休めば済むのだろうか。あと個人的に日本三大都市()を制覇しておきたい。大阪に行けないなら行ってもいいかな。

・磐田 清水 つまり静岡

清水と磐田は違う!と主張する人もいるかもしれないが、四国から見ると東海のあたりという点では変わらないのだ。ということで、松山から静岡へ直行する手段はおそらく存在しない。となると名古屋から東へ向かうか東京まで行って戻るかの二択だろうか。ただそんなことするくらいなら青春18きっぷでも使った方が安上がりな気がする。肉体的ダメージは、知らん。

・松本

実は一番悩ましいのはここ。長野にあることは知っている。ただ、行き方の正解がわからん。名古屋から向かった方がいいのか?それとも東京から特急か?新幹線か?果たしていくらかかるのか?実に悩ましい。多分行けないけど。

・湘南 横浜 調布 浦和 鹿島 首都圏シリーズ

湘南とか鹿島とかも全部ひっくるめて関東アウェイと定義します。川崎から近いこともあっておそらく来年もサポーターが大挙することでしょう。調布とか横浜とか特に。ただ、予算の都合で関東に行く機会が限られてくる以上、関東アウェイに行くぐらいなら等々力でのホームゲームに行けばよくない?????(もちろん関東アウェイに行ってみたい気持ちはあります。問題はすべてお金なのです。)

・仙台

飛行機だと羽田or大阪or福岡で乗り継ぎらしい。後述するが意外と札幌って松山から行きやすいので実質一番遠いアウェイ。というか往復の飛行機代だけで一体全体いくらかかるんだ。緩衝帯はないがあみくには遠征ハードルが死ぬほど高い。

・札幌

川崎からのサポーターもそうだがここは飛行機の利用がほぼマストである。乗り継ぎは羽田か福岡か・・・・と思った皆様、残念。実はIBEXの松山→新千歳直行便が昨年復活しました!!!ということで飛行機直行が可能に。さあ、すすきのへの道がみえてきたぞ!!!すすきのへ行こう!!!今年みたいな平日ナイターじゃなければ!!!あと調べてみたらめちゃめちゃ飛行機代高かったぞ!!!往復6万円超ってひと月のバイト代並みだぞ!!!!

〈ホーム編〉

・神奈川県川崎市等々力陸上競技場

おそらくこのブログを閲覧しているサポーターの多くは川崎市民もしくは少なくとも関東近郊在住なのだろう。等々力まで行くのに片道たったの数百円で済むのだろう。私は前回等々力まで片道約8000円かかった。これが地方サポなのだ。シート張りと列抽選した後いったん家でご飯食べよう♪なんてことできっこないのだ。そこをまず理解してほしい。で、だ。武蔵小杉に行くためには東京もしくは横浜に来なくてはならない。松山から東京まではビジネスや浦安にある夢と魔法の国に行く人などなどで需要が大きい分選択肢も多い。深夜バスだけで伊予鉄、JRバス、コトバスの三社、FSCにLCCに広島or岡山経由での新幹線のぞみ号から高松経由での寝台特急サンライズ瀬戸まで選びたい放題である。お金に余裕があればサンライズ瀬戸号はもう一回乗ってみたいものだがそこそこな値が張るんだよなあ。とはいってもなんだかんだ今年も2回行っているし来年も多分行くでしょう。チケットが取れたら。後、ホームA自由席7番ゲートの入場シート張りはマジで朝7時前に行かないとまともな順番取れなくなっているというのが悲しみ。当日東京入りの場合はどんなに頑張っても7時ギリギリ前にしか等々力にたどり着けないことを体を張って証明してしまったのでもう前泊するしかいい順番取る方法はないのだろうか。運営さん、そこんとこ改善お願いします。

〈ルヴァン杯編〉

・長崎 ただしそもそもルヴァン杯に出れるか未定

基本は鳥栖とか博多まで行ってそこから特急かもめ号に乗ればOK。特急かもめに乗ってしまえば諫早でも長崎市だろうと関係ない。途中の鳥栖駅からベアスタ(名前変わるらしい)が見えるので文字通り鳥栖アウェイの延長線上にある。チームの移動は大変なことになるが今年のホーム長崎戦を見に行ってから、長崎サポーターの印象がいいのでぜひ対戦してほしい。ハードルめちゃくちゃ高いけど。

(レギュレーションが変わらなければ、①ACLプレーオフで広島鹿島がともに勝利して長崎がルヴァン杯に出場し②長崎がグループステージとプレーオフステージを突破し③組み合わせ抽選を行い準々決勝か準決勝で川崎と当たることが必要。果たして確率はどのくらいあるのだろうか。誰か計算してほしい。)

・柏 日立台

関東アウェイに(以下略)

〈天皇杯 奇跡を信じてる編〉

・愛媛松山

奇跡をなんて言っておいてなんだが2018年も実は対戦の可能性があった。愛媛が水戸に勝っていれば天皇杯で川崎vs愛媛inニンジニアスタジアムなんて可能性もあったのだ。だから今年こそはきっと来てくれると信じてる。ニンジニアスタジアムでの試合だと当然、日帰りできる。移動時間はバスでの片道約1時間+自宅から松山市駅までの徒歩時間だけ。それでもシート張りと列抽選した後いったん家でご飯食べよう♪なんてこと言えないのは自分の家の場所のせいではなくニンジニアスタジアムの立地が(以下禁句)

長々とお付き合いありがとうございました。ちゃんと日程発表されたら日程反映版も作ります。来年もなんだかんだフロンターレを見にあちこち行くことになると思います。なるべくいい感じの日程をよろしく、日程くん。

明日は@MkFR8さんの「2018年の振り返りとJリーグアウォーズ」です。

アウォーズは今年も横浜アリーナでの開催でしたが、ぜひ来年以降行ってみたいものですが関東に(以下略)

お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?