見出し画像

ハタチ最後の日。

2019年1月18日

私がハタチとして過ごす最後の日。

そんな今日、私は思いつきでnoteに登録してみた。

その理由。


私は自分のことばに自信がない。

コミュニケーションツールとしては難なく使えるけど、表現手段としての『ことば』には、イマイチ自信がない。

というか、活字を読む習慣がほぼほぼゼロに等しく、語彙力もなければ表現力もないので(そしてそれを友人に指摘されることもしばしばあるので)、

ことばは若干のコンプレックスでもある。


なので、これまでは自分を表現するのに(あるいは自分の感情を代弁してくれている表現に出会うのに)は、めっきり音楽に頼っていた。


音楽は心の支えであり、自分の中にあるものを歌い叫んで外に出したり、音に乗せることは、気持ちいい。楽しい。

自分の中にあるものを代弁してくれているような楽曲に出会った時は、嬉しくてたまらない。


でも、21になるにあたって。


もう少し、ことばに丁寧に向き合いたいなと思った。


近頃、自分の思ってることをことばに当てはめて口にすることが苦手に感じるようになった。

それと同時に、この感情をどうにか乗り越えたい、少しでも自信を持てるようになりたいとも。


そんな中で、ことばと丁寧に向き合って、自分を表現してくれることばを丁寧に選んで発信したいと思うようになった。


そのための、ことばの練習の場所として。


発信して他の人に見てもらうことで、苦手を自信に変えていくための場所として。


なんとなく、noteを選んでみました。


などとつらつら書いていたら、20歳があと10分で終わってしまう時間になりました。


手短ですが終わります。笑


また、21歳になったら更新したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?