見出し画像

林哲司「真夜中のドア」を語る/メロディーコレクショントーク 松城ゆきの

林 正直40数年前の曲なんで、こういう事態になったのは狐につままれたような

松城 制作時のエピソードとかはありますか

林 ディレクターの方から「洋楽的なメロディーを書いて欲しい」と。英語がハマるような感じで仕上げたことを覚えてて。でも松原みきさんはキュートな。どちらかというとアイドルで出てもおかしくないような、可愛い女性でしたから。この曲が本当に合うかどうかは、レコーディングが終わるまで不安でしたね

松城 キュートな中の大人っぽさを林さんが引き出したような

林 いやいやいや。彼女のボーカルが、すごくジャージーな。濡れた感覚があったんで、それが日本のポップスにしたんじゃないかなっていうのがありましたね。

松城 この曲はコンサートで中島愛さんが歌うのですが、印象はどうですか

林 会ったのはこの曲をリリースする前でしたね。リリースしたものを聴かせてもらって、ああいいな、歌っていただこうと。

真夜中のドア/中島愛 youtube

いいなあ。クラシカルコンサート2021行きたいなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?