見出し画像

武勇伝?

最近では新規で出会うお客さまから、わたしの武勇伝が聞きたいと言われました。

…はて?←朝ドラ寅ちゃん風w

武勇伝を調べてみると

武勇伝は「武勇に優れた人の伝記」や「勇ましい手柄話。 腕力沙汰になった事件などを冷やかしていう言葉」といった意味の言葉です。 一般的には、後者の意味で用いられているケースが多いでしょう。 学生時代など若い時にあった印象的な出来事を、武勇伝として語ることはよくあります。

ほう…
勇ましい手柄話か…


武勇伝とは違う話になりますが、手柄という単語を目にすると、営業時代の元同僚が力強く強調して言ってたフレーズを思い出しちゃいました。

【わたし、自分の手柄を横取りする人が大嫌い!絶対許せません!】
と。

温室ヌクヌク育ちだったわたしはイマイチピンとはきませんでしたが、

その後「あの時あの人が言ってたことは、このことか⁈」なる人物と出会い、なんとなく理解した記憶を思い出しました。。。


話は武勇伝に戻しますが、、

節目節目に自分の足跡の振り返りをするものの、言語化してきてないなぁ〜とは思ってました。

武勇伝なんていうものよりも、
アップルパイの松之助オーナー平野顕子さんのようなエッセイを書いてみたいな〜と思っていたわけなんですよ。

1番最初にnoteに書いた自分の文を読んで、なんでそんなこと書いたんだろと思った時に、

わたしは昔から伝記物が好きでよく読んでいたことや、松之助のサイトに掲載されている平野顕子さんのエッセイを読んでから松之助に興味が出たし、実際に足を運んだことなど思い出したんですね

そのためにいつかサイトを作ったときに掲載できるようにしたくてこのnoteに将来の夢•希望として書いたんだなと。

当時はサイト作るアテもなかったけど、もしかしたら理想とするサイトが作れるかもしれないという出会いも最近あり。

そうなってきたら俄然やる気が出てきたわたしなのです^^

どこから書こうかな〜
やっぱり美容師離れたあたりからかな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?