見出し画像

美容師のInstagram運用に大切なこと5選〜④投稿戦略設計編〜

こんにちは😊
美容師インスタ集客アドバイザーのGOです✨✨

前回のnote、
インスタ運用に大切なこと〜プロフィール設計編〜は見ていただけましたか⁉️⁉️

まだの人は、


ぜひ見てみてください😍

前回はプロフィール設計についてお話をしました‼️

”大事な理由””プロフィール設定のコツ”
お話させていただきました😊

コレを読んでいるということは、
プロフィール設計はもうできましたか⁉️

ビジネスは”企画・段取り”が大切です。



ここが疎かになってしまうと何もかも上手くいきません😭

しっかりと念入りに準備して
行っていきましょう‼️

では今回は、投稿ポイント編についてです☺️

じっくりと読み理解し、
進めていきましょう😆

●投稿ポイント編

実際にフィード投稿をする時のコツをお伝えしていきます‼️

ポイントは全部で4つ‼️

●役に立つ情報

●ポスト1枚目に全力を注ぐ

●プロフィールへ動線設計

●ハッシュタグ選定

●役に立つ情報

コレは当たり前かもしれませんが、
意外としていない人もいるかもしれません😅

風景の写真、誰かと楽しく過ごしている写真……。

コレ、、、




ユーザーのメリットになりますか⁉️






あなたがアイドルであれば需要はあります😅


しかし、
集客をしたい美容師であるなら
ユーザーはあなたの日常に興味はありません😅

なので、最初のうちはオススメしないです👍👍


しかし‼️



フォロワーになってもらった後に
自分の情報ではなく、

自分自身に興味を持ってもらうことを
考えた場合、、

人柄がわかるような投稿はしても良いです✨✨

僕は人柄やプライベートはストーリーを使うことをオススメしています☺️

僕は投稿は2種類あると考えています‼️‼️



●ファン化投稿

●新規獲得投稿


ファン化させるためには

プライベートの投稿をするのも
悪くはないと思いますので
実践してみてください☺️


新規獲得投稿では
”相手”からみて役に立つ情報です✨

よくありがちなのが
専門的なことやマニアックなことを載せている人👍

例えば、
よくやりがちなのが、、

美容師では当たり前だけど、一般人では理解できない内容…😅

僕もやってました笑笑

一般人は、
縮毛矯正という言葉もよく分かってません😂


コレは、
とても狭い領域の人には好まれますが
絞りすぎてもよくはありません💦💦

端的に見て、コレは何の情報なのか⁉️


ポストの1枚目で相手の興味を惹く必要があります‼️

詳しいことは
2枚目以降のポストに載せ

1枚目は目に留まるような内容を載せましょう❤️

●ポスト1枚目に全力を注ぐ

コレはみなさんも
聞いたことがあるのではないでしょうか‼️‼️

ハッシュタグや発見タブ、プロフィール検索などから
投稿を確認する時に最も大事なのが1枚目のポスト🔥

サムネイルとかとも言ったりします☺️

ココで相手に興味や関心を持ってもらい、
見てみようと思ってもらえなければいけません😅

簡単に言うと1枚目のポストは
”商品のパッケージ”になります☺️

商品のパッケージが魅力的であれば
相手は手にとってくれやすくなります✨

本の表紙やタイトルとかもそうですよね😊

面白そう、勉強になりそうと思う本を手に取ると思います👍

ここで必要になるのが
”コピーライティング能力”

聞いたことありますか⁉️

コピーライティングとは「人間心理を理解し、言葉で読者の行動を変えること技術」です。

本の表紙や、YouTubeのサムネ、電車の広告など、
日常のさまざまなところで目にします👀

元々スキルのある方はいいのですが
スキルのない人の方がほとんどでしょう😆

安心してください❤️

最初は他のアカウントの
投稿のポストを真似してみてくてください☺️

でも
全く同じはダメですよ‼️

”スタイルや意図を真似る”
コレが大切になってきます✨✨

少し余談になりますが、
学生時代はカンニングってNGでしたよね😅



やろうものなら先生に怒られ、、、

でも、社会人になったら
”カンニングは当たり前”です😆


新人時代なんて初めての仕事だからこそ
わからないので先輩や上司の真似をします‼️‼️

また、
個人で稼いでいたり、起業したりしている人も
最初は”メンター ”を付けたりして
徹底的に真似ることから始まります✨

僕もそうでした😁

そのため、学生時代にカンニングは
ダメと言われていましたが
社会人になったら当たり前にみんな行っています‼️

だから
真似ることは悪いことではありませんので
積極的に行っていきましょう👍👍


ここでフィード投稿を綺麗に見せるために
必要なことをお伝えします☺️

●統一感
●世界観
●統一感



突然ですが最初に質問です‼️

あなたはあるコンビニに入りました。

その時

商品棚が汚かったらどう思いますか⁉️

お弁当のところに本が置いてあったり、
お菓子のところにおにぎりが置いてあったり…。
置き方も雑だし、バラバラ🤣




最初は買う気でいたかもしれませんが、
買いたいという気持ちが落ちてしまう人が多いのではないでしょうか😅

コレがInstagramのフィード投稿でも起きている人がいます。。

つまり、
全く統一感がない状態‼️‼️

好きな写真を好きなタイミングで載せていたりすると
ユーザーの目を疲れさせてしまいます💦

その結果、

ユーザーはあなたの投稿を見る気が失せてしまいます😭

なので、どのような形でも良いですが
”統一感”を持つ必要があります‼️

コレは僕の投稿ですが参考までに
このような感じになります😊



統一されているとユーザーの目を疲れさせず、
フィード投稿も見てもらいやすくなります✨

いいね保存も来やすいです👍👍


ぜひ、
いろんな方々のフィード投稿を参考にして
作成してみてください☺️

●世界観

コレは、

インスタグラマーの方をよく見るとわかるかもしれません😊


そうでなかったとしても、
アカウントに拘っている人は”世界観”が存在します。


ディズニーリゾートみたいな世界観を

”Instagramで作る”ということです‼️


このアカウントは

・透明感があるな〜

・モノトーンな大人な感じだな〜

・可愛い感じだな〜

など様々です✨

世界観を統一するポイントは
・使う色
・サムネに使われるテキストのフォント
・テキストの口調


など、ソーシャルアバターをしっかり決めて世界観を出していきましょう😊

まずは、

色んなアカウントを見て勉強して見ましょう☺️

●プロフィールへ動線設計


ココではプロフィールへどのように誘導するのか
説明していきます‼️

どんなにあなたの投稿が良かったとしても
ポストを見て満足されてしまったら、

継続して自分の投稿を見てもらうことはないですよね。
じゃあ、何が必要か⁉️

フォローしてもらう


コレが必要‼️

そのために行うコツをお話していきます。
ポイントは2つ‼️

●ポストの最後の活用
●投稿文の活用
●ポストの最後の活用

コレはやっている方も多いのではないでしょうか⁉️

ポストの一番最後にプロフィールへアクセスしてもらうために
喚起する方法です‼️

いいね・保存・シェア・コメントを促すことは多いですが
プロフィールへ誘導するのは漏れている方もいるのではないでしょうか☺️

もちろん
いいね・保存・シェア・コメントも大切ですが
フォローしてもらう方が優先度は高いと考えます👍

そのため
このようにしてプロフィールへアクセスしてもらうように
喚起をしましょう😊


●投稿文の活用

コレはポストを投稿する時に載せる文章に
プロフィールへのアクセスを喚起する方法です。


このようにします。




@amical_go_straightと載せて
ユーザーがワンタップで飛べるように設定をかけていきます‼️

ユーザーは面倒なことは基本的にしたくありません😅

あなたもそれはきっと同じだと思います👀

そのため、
相手の労力を減らすような方法を考え盛り込んであげましょう💪💪

●ハッシュタグ選定

最後がハッシュタグの付け方です‼️
コレはいろんな方々が独自の見解で
様々なことを言っていますのでどれを参考にしたら良いのか
わからなくなってしまいやすい部分です🤣
僕自身も、
色々なところから情報を取りながら勉強をしてきましたが
はっきりしたことは分かっていないです😅
ただ、およそこのような選択をした方が良いというのが
ありますので説明していきます。

ポイントは3つです‼️

●ハッシュタグの数
●ハッシュタグのボリューム
●タグの組み合わせ
●ハッシュタグの数

コレは人によっては

30個つけた方がいい‼️
つけすぎるのはよくない‼️
と意見が分かれる部分です。

あくまで僕の見解として聞いて下さい‼️

僕は、どちらでも良いと考えています。

ハッシュタグが15個ぐらいでトップ表示を
取ったこともありますし、
30個つけてトップ表示を取ったこともあります。

しかし、
同じハッシュタグをずっと使い続けていると
バンされてしまう可能性があるという話も聞きますので
定期的に変える必要はあると考えます✨

●ハッシュタグのボリューム

コレはアカウントの強さや
フォロワー数によって変えていく必要があります!!

フォロワーが少ない時にボリュームの大きいタグを使っても
まず見られません。

そのため、#1000〜10000程度のタグで
まずはトップ表示を目指すと良いと思います☺️

トップ表示を取れるようになってきたら、
徐々にタグのボリュームがあるもの
を入れてみてください✨✨

●タグの組み合わせ

コレは投稿の内容に沿ったものを用いましょう‼️

ハッシュタグはそもそも、
カテゴリー分けをするために用いるものなので
投稿の内容に全く関係のないものを載せても
反映されにくくなってしまいます💦💦

この投稿は一体、何の投稿なんだ⁉️
とインスタのAIが判断してしまい
カテゴリー分けされません。

結果、
ハッシュタグの上位に載ることも難しくなります。
狙いたいタグの単語の
スモールタグの中に
単語+〇〇

このようなタグがあるはずなので
使ってみると良いと思います。



単語:縮毛矯正
・メンズ縮毛矯正
・縮毛矯正メンズ
・縮毛矯正美容師
などです☺️


このようなタグを載せることで
このアカウントはダイエットの内容なんだなと
インスタのAIに伝えることができます✨✨
ぜひ活用してみてください👍


いかがでしたでしょうか⁉️

ココまで
インスタで大切なこと①〜④まで進めてきました。
少しずつInstagramについて理解を深めることができたでしょうか😊

最後はコレになります❤️

本気で勉強して行動すれば集客出来ますよー🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?