見出し画像

ねじり1目ゴム編みどめ



ねじり一目ゴム編みを段数分編んで、

よーし!あとはゴム編みどめやー!
って思って、

一目ゴム編みどめをすると、
最終段だけねじれないんですよね😭

そんな経験されたことあるかたーーー🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️

私はあります🤣

ねじり一目ゴム編みには
ねじり一目ゴム編みどめをしなきゃいけなくて🧶


でも、ただでさえ一目ゴム編みどめって
ややこしくて、針を入れる向きとか
入れる目とか混乱するのに、

ねじり一目ゴム編みどめしたら針を入れる向きがまた変わっちゃって、
あああぁぁぁぁぁあああ🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
ってなるんですよね😂😂

私が、これはすごいー!!!って
なったねじり一目ゴム編みどめがあって、

それははじめに目をねじっておく!!

です!!!!!

最終段まで編めてたら、
まずねじり一目ゴム編みの
ねじり目になる表編みする目を
はじめに別の針にねじってうつします!!

そのときに注意しなきゃいけのが、

1号か2号細い針を使うこと!!!

ねじって針にうつすので、
その分キツくなっていって余裕がなくなって
ギチギチか、針にうつせなくなっちゃいます💦

なのでうつしかえるのは少し細い針を使う!!

あと先に玉がついてないもの!

そして、移し替えたものを、
通常通り一目ゴム編みすると、
ねじり一目ゴム編みどめの完成です。

この方法だと、
1目ゴム編みどめを覚えていたら
簡単にねじり1目ゴム編みどめが完成します🧶

画像があったら絶対わかりやすいのになぁ。。😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?