初めての泌尿器科ー第1話ー膀胱炎??

「おしっこがすごく汚れているね」と、二人の医師に言われてショックを受けている。

そしてまだ治っていない…というお話。


先日、婦人科に子宮がん検診に行きました。

ついでに尿検査をしたら、膀胱炎と診断されました。

膀胱炎の自覚、全く自覚なかった!!

もともとトイレが近い方なので、むしろ、
「最近トイレ行かなくても済むようになってきたな」くらいでした。

ただ、夜は1度か2度、起きてトイレに行きます。

ここ数年「子どもたちと一緒に9時から10時頃に寝て、夜中に1度目が覚めてしまう」というパターンが続いていて。

だから、
「トイレにいきたくて目が覚める」のか、
「目が覚めるついでにトイレに行きたくなる」のか。

自分でも、わかりません。

とりあえず、膀胱炎と診断されたので、1週間、抗生剤を飲むことになりました。


実は、数年前にも膀胱炎に。

その時は冬で、トイレがめちゃくちゃ近くて、勇気を出して泌尿器科に行って検査してもらいました。

すると、「抗生剤が効きにくい」と。

抗生物質の効きにくい細菌というのが存在するんですね。どうやら私の膀胱炎の細菌は、耐性菌がすごく多いようでした。
(「耐性菌が多い」、という言葉の使い方が合っているのかわかりません」)

↓膀胱炎について詳しく書かれていたサイト
https://www.khcc.jp/sp/bokoen/

泌尿器科では、外部の検査機関に出して、膀胱炎の「細菌の種類」と、「どの抗生物質に耐性があるか」を調べてくれるんです。

↓検査結果の例が載っているサイトhttps://www.shoyohkai.or.jp/gairai/hinyokika/glossary/kensa/nyobaiyou.html

その時は、
「これが効かなかったら、点滴のお薬しかないね」
とまで言われましたが、なんとか治りました。



その後、婦人科から出された抗生物質を1週間飲みましたが、案の定…

「治っていないね。
おしっこがすごく汚れている。泌尿器科に紹介状を書きますね。」

とのこと…。

泌尿器科までいきましたよ。

泌尿器科での検査、初めての検査があり、興味深かったので、また次のnoteに書きます。


ちなみに、まだ治っていません…。

それまでに自覚症状はなくても、「病気です」と言われると、

今までに感じていなかった症状を強く感じて、気になって仕方がなくなってしまうタイプ

の人間です😢





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?