見出し画像

ドット道東という一般社団法人が設立されました。

ここは北海道、道東と呼ばれるはずだけどそう思われてないオホーツク管内にある小さな町「滝上町」。
その町の中の過疎の中の過疎で、自分が楽しくなるためにCasochi合同会社という会社を姉とつくって早3年。
自分が少しでも動くと環境が変って楽しくなる日々です。
姉・みなみとゆっくりダラダラ田舎生活奮闘もどきをしている中で出会ったステキな彼らが、この道東で、なにやら楽しいことを始めました!

ドット道東という一般社団法人が設立されました。

ど、どっひゃー!!!!かっこよ!!!!!

なんだよなんだよ、かっこいいな!しんどい!!
ドット道東として動き始めた彼ら、そして、じゃなくないけどじゃない方の彼らにとんでもねぇ刺激を受け、初めてのnoteを投稿してみようと思います。全然使い方わからん!お見苦しくてごめんなさいね!

はじまりは道東誘致大作戦!

このすてきな彼らと出会うきっかけは道東誘致大作戦

写真1枚も取らずに帰ってきた…


会社を作ってみたのはいいものの、近くで何かしてる人との繋がりにとても飢えていた時期だったと思います。2012年に大学を卒業し、実家の井上牧場内に数年ひきこもっていたので新しい友だちを欲していました。
「近くで活動してる人って、どうやったら会えるんだろう?」
そんな悩みがあったようななかったような…。(あった)

「お!?クラファンをしているぞ!?なんだ祭りか、楽しそう!」
たっまたまみつけたCAMPFIREFでオホーツク応援枠を支援し、姉みなみを誘い、いざ網走へ。
やってる人…めっちゃいるじゃん!!!!!
とにかく衝撃を受けました。集まってる人が濃厚すぎて、帰りの車内はこのイベントの話ばかりでした。

晩御飯すごく遅くておなかすいてたみたい

始まったのはそこからです。これがあったからナカマにいれてもらえました!ありがてぇ…

出会ってすぐ我が家のプレハブに来てくれたタクローくん
罠だとも知らずに美味しいお肉を食べていました。ふはは


さのくんが企画してくれた合宿に参加させてもらえて楽しかったな…
かしこちゃんかわいい


じんちゃんのステキハウス引越しパーティーも最高だったな…ゆっくりしに行きたい!
あと、この道中でちひろちゃんと2人でのドライブタイムがあって、ちゃんと話せてうれしかった…!わたしは1on1じゃないとお話しできないので…コケも行きたい!


しげちゃんが2ワンコを引き取ってくれて、
さらにとても幸せそうにしてくれててうれしいなぁぁ

ほかにも思い出があります!この方たちのおかげで楽しいことばっか!LIFE

ドット道東というひとたち

タクローくん、

じんちゃん、

しげちゃん、

ちひろちゃん、

かしこちゃん、

の5人です。

とにかくあたたかい。優しさがあふれてる。
で、とにかく動く。シャカリキすぎる。
かっこいいのだ。かっこいいのだ…。尊敬の気持ちだらけ。(隠し味に嫉妬を少々)
周りでは、「オレと同じ道通ってここまでこいよ!!」みたいな人多いんだけど(そうなっちゃうのもわかる、そしてそんな人ばかりでもないのもわかってる)、この方たちは掬い上げてくれる。私たちの世代の、そういう人たちなの。彼らは。甘えていいよと言ってくれる。こういう存在を求めていたのだな…。
困ってる人がいたら、自分が持っているノウハウ・人脈を惜しげもなくフル回転して、解決してくれる。そういうことを地道に続けて、小さな点を集めてはドットを大きくしてきた。そのドットが繋がっちゃうんだから……どうなっちゃうんだ!?カッコよ…。(言語化力の限界…好きっていう気持ちだけ届いててほしい…)


イノウエアミの所信表明

あほなので所信の意味から確認するぞ!

iOS の画像

ほほう…?信ずるところを述べれるだろうか…

滝上という場所にこだわってない。たまたま生まれて、たまたま育って、なんとなく帰ってきただけ。
でも、偶然出会えたんだからもっと好きになりたい。好きになるためには何をすればいいのかな?って考える日々。あと、私が好きになるだけじゃなくて、好きになってもらいたい。誰にからだろ?町からも、町の外からもかな?住んでくれなくてもいい。この町のこと、少しでも好きになって帰ってほしい。わがままな理由で動いてる。いい年なのだけど、地域が、とか、活性するために、とか、よくわかんない。なにはともあれ、ゴキゲンが大事!ゴキゲン!あとほどよく自分のできることを頑張ってのばすぞ!

わたしは一人じゃ本当に何もできない…。優しくしてもらって助けてもらって生きていける。引きこもり期なんてものもあり、1人では町に入って行けなかった。(美術教室やってみたい頃もあったなぁ)
みなみちゃんと一緒に動くようになって、どんどん知り合いが増えて、できることも増えていきました。点が線になり、線が面に、面が立体になる。と、初めてのデッサンを習ったときに言われたような気がする。紙の上だけの話だと思ってたけど、なんにでも言えるみたい。わたしも滝上のドットとして、輪郭・立体感の一部になりたいな〜!頼ってきたみんなに、頼られるような存在になれるようやってくね!らぶ

画像2

チャスもこんなに大きくなりました!

ほかのじゃなくないけどじゃない方一覧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?