Answer to Remember @新宿PIT INN

行ける!
スマホを見たときにちょうど立見だけどキャンセルが出たという知らせを発見。
思わず申し込んだ。

石若 駿 3DAYS 6公演
Answer to Remember @新宿PIT INN

私のオフィスから最も行きやすいライブハウスだけどはじめて行った。

Answer to Rememberはドラマーの石若駿のプロジェクト。メンバーを曲ごとに自由に組み替える半ユニットとのこと。

https://open.spotify.com/intl-ja/album/1pdNR8lRVusKchttjo4Ffd?si=Q4sWS98KR0CyixQKk3d1lQ

今回のメンバーは、Melraw サックス /馬場智章 サックス /カイホリコウタ ピアノ&キーボード/佐瀬悠輔 トランペット /MartyHoloubek ベース /Taikimen パーカッション /石若駿 ドラム
スペシャルゲスト:HIMI など。/DJ細井徳太郎

https://x.com/pit_inn_/status/1718276857668481227?s=20

いやあ、すごかった。トランペットの佐瀬悠輔とパーカッションのTaikimenも要チェックだなあ。すごかった。一足早いメリークリスマス☆も楽しかったですね、行かれたみなさん。「イカれた」って出ちゃた。「イカれた仲間を紹介するぜ」とか言ってみたい。石若駿はシンプルに何度もメンバーとゲストを紹介していた。全方位に注意を向けられる人なんだな、さすがジャズマン。

石若駿を知って、すごいな、と思っていろんなプロジェクトでの音楽をたくさん聴いてSongbookシリーズが特にいいな、とか思っていた。

https://open.spotify.com/intl-ja/album/3asyCHxLTPhQu11NlRCqWh?si=WmGanFfUTqK80XcIdnPvig

でも私からしてみたらほとんどのミュージシャンはすごいのであって、石若駿のドラムには特別に「おーすげー」って思うけど何がそんなにすごいのか自分の感覚の源を知りたくて行ってみた。指揮者みたいだった。すごいリーダーシップと圧倒的な技術。技術について何も知らなくてもすごいものをみると唖然とするでしょう?あの感じ。中2の若いドラマーも登場したけどその方の魅せ方もすごく素敵でしたよ。ご自身が体験してきた恵まれた環境を次世代の才能にきちんと提供してあげている。言葉じゃないんだな。

今日の昼はSongbook Bandなんだって。いいないいな。冬に向けて音楽ためていこう、心の中に。あったかくなる素材をたくさんたくさん。冬眠前のクマみたいにさ。