英語の勉強

やばいまずいと言いながらもう10日。今日、久しぶりに英語を喋ろうとしたら全く話せなかった。iphoneに入れている一問一答のアプリはそれなりにできても外国人と話すとなるとまずリスニングで突っかかる。しかし私の場合、リスニングが曖昧でも口が先に動いてしまうので何かを話そうと口が勝手に動いてしまう。でも言いたい内容の語彙がないのでただ何かを伝えたいらしい人にしかなれない。いかん、と思って以前にもトライして続かなかったシャドーイングをやろうとその時に買ったスクリーンプレイ・シリーズ180「ノッティングヒルの恋人」の本を取り出してきた。と言ってもこれも見つけるまでに時間を要した。時間はどんどん過ぎていく。やばい。『ノッティングヒルの恋人」は何度か見ているしまだNetflixでやっているからシャドーイング可能。ノッティング・ヒルが公開された頃にイギリスに行って実際にノッティングヒルにも行った。だからお願い、私に英語を喋らせて。と言っても無理だからとにかくリスニング鍛えましょう。がんばりましょ、明日からになっちゃうけど。そういえば最近ズームとかでもマイクの音が小さいと言われる。なんでだろう。今日、英会話の先生に「なら大きい声で話してみる」と言ったら止められた。そんな無理はしなくていいってさ。このくらいの無理しかできないけど親切。とか言っていないでマイク問題も解決せねば。体調も整えねばなのにずっとギリギリな感じだな。まあ悪くならなければそれでいいけど。「できーるのかな、本当に♪」 の歌が脳内に流れてきてしまった。とりあえず明日の準備しよ。